カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ハースストーン 今週の酒場

いきなり連投ですw 今日は祝日なのでw

今日公開の酒場は、ドレッドスティードが暴れまくってますね・・・

持ってない身分からしたら羨ましい限り。無課金だから下手にダスト使えない。

ならば使わなければいいじゃないかと、こんなデッキを組みました。

あ、すみませんが、今回画像では無いです。貼り方がわからなくて・・・ 今度調べときます。

ヒーロー:プリースト

使用カード:沈黙 ノースシャイアの聖職者 内なる炎 真言・盾 古代の番人 神授の霊力 転向 ライトスポーン 掘り出されし邪悪 カパルの影の僧侶

ノースシャイアや真言でデッキを回し、古代の番人で防御、横展開には邪悪で対応します。肝心のドレッドスティードはおばさんにパクッて貰います。まずいときは沈黙してもらいます。

また、ライトスポーン+霊力×3や、古代の番人+霊力×3+炎+沈黙でOTK出来ます。後半でミニオンの体力と攻撃力増やして威圧かけるのが基本の勝ち筋です。

そして、このデッキでは転向が大きな役割を果たします。ドレッドスティードを始めとする相手デッキの切り札となるミニオンをコピーし、使わせてもらうのです。これにより、ウォーロック以外にもある程度強くなりました。

最初はOTKとドレッドスティード対策しか入っておらず、他のデッキに物凄く弱かったです。そして、よく考えればウォーロックにも強くないことを悟り、今度は思念透視、思念奪取を搭載しようとしたとき、たまたま転向が目に入って作ったデッキです。もし仮にドレッドスティードを3回盗んでも、そのたびに沈黙させられると意味が無いですよね?。なので、確実に勝つには4体目のドレッドスティードを盗む必要があり、しかし思念透視や思念奪取には運要素がある。でも転向なら、場に出たドレッドスティードに打つことで確実に手に入れられるので、勝率は上がるはずです。

こうして出来上がったデッキをいざ試してみたところ、8戦中ドレッドスティードがでたのは何とたったの1回!みんなどうしたの・・・? でもその試合は転向×2したところで爆発してくれたので、効果覿面だったと思います。他の試合でも、対パラディン戦で不気味な像を盗んだり、ミラーマッチでインプ使いを盗んだり(これが意外と大事なミニオンだったんですよ)してくれ、無事勝利を収めました。全体的には75%の勝率でした。

みなさんはどんなデッキを組みますか? 今週の酒場も楽しみましょう!