カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ハースストーン 環境変化?

どうも、カビゴンです。

二週間ぶりです、と読者のいないブログに打っても仕方ないですが、リアルが忙しかったので、急遽今日書くことにしました。読む人がいなければ覚書にするまでですw

ここから本題ですが、最近のハースストーン環境はミッドレンジが多いこと多いこと・・・ウォーリアは半数以上がドラテンウォリ、シャーマンなんて言うまでも無い。そしてもっと大きな現環境の特徴は、防御力が低いデッキが多いですよね。シクレ・ミッドハンター、ズー、ミラロ、ミッドシャーマン、ドラテンウォリ、テンポメイジ、etc・・・

それを良くあらわしているのはやはり最近のレジェンド上位デッキでしょう。パイウォリ、アグロフリメが入り、環境に蔓延るミッドレンジをなぎ払ってますね。自分もアグロパラ使って14から12まですんなり上がりましたし、今はアグロ有利ですかね?

ここからは自分の推察ですが、今月末はアグロが増えるでしょう。そしてこれに懲りたプレイヤーはミッドシャーマンに勝てるコンウォリやフリメを採用し、またコントロール環境へ、そのうち今みたいなミッドレンジ環境へ・・・と、次パック開放までは続くのかなと思っています。

やっぱりランク上げるには環境メタが必要だな~、と感じた一週間でした。