カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ハースストーン 新環境到来! &自分が作ってみたデッキについて

どうも、カビゴンです。

12月から新環境が始まりましたね。新しいカードが132枚追加され、現在は新しいデッキを模索する時期になってますね。高ランクとるなら今が最適かもしれません。新しいカードを入れて新しく、かつ強いデッキを作れたら、メタが確立されてないのも相まって、あわよくばレジェンドも夢じゃない!・・・かもしれません。

そんなことを思いながら、昨日作ってみたのがこのデッキです。

f:id:holly-may-23:20161204194057p:plain

スクリーンキーボードはスルーしてくださいw

ランプ・ミラクルマリゴスドルイドを参考にしました。マナ加速が6枚入ってるので、従来のランプドルイドよりも加速しやすく、1マナ呪文の(しかも増える)翡翠の偶像がある上に、ドローカードを多くしたので、従来のミラクルドルイドよりもデッキ回りは速いと思います。そして翡翠のゴーレムですが、凄まじく強いです。前半2枚目くらいまではちょっと頼りないですが、3枚目からはテンポ取りに使えますし、後半は巨大スタッツを一度に2~3体出せるので、除去はほぼ間に合いません。ほかにも、呪文が多い故に魔力の巨人が低コストで出せたりするので、遅いデッキには大体勝てます。因みに、マルチは採用しませんでした。このカードを使うのは早くても5~6ターン目くらいですし、相手が大型ミニオンを出すまでにマナを加速させてたり、翡翠のゴーレムがある程度育っていれば大体何とかなると思ったからです。

ここまで、このデッキのいいとこばかり書きましたが、勿論弱点はあります。挑発ミニオンや回復が少ないので、アグロデッキやハンターには押し切られてしまいます。色々対策を考えましたが、どうやら受け入れる他無さそうです・・・ちょっと残念。

まぁそれでも、個人的にはいい感じのデッキ作れたかな~と思いました。しかし、結果がわかるのは今月末です。自分もランク戦頑張るので、皆さんも頑張ってください!

・・・頑張ることが違うって?それは言っちゃいけないですよw

3時間後 追記:やっぱりマルチ1枚入れました。イセラやマリゴス相手に泣きを見たので・・・ 抜いたのは古代地の番人です。マナ加速できたらいいのですが、1試合に2枚ともマナ加速に使えた試合がなかったので、1枚で十分だと思います。