カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ハースストーン アリーナ再挑戦の前に

どうも、カビゴンです。

 

150G貯めました。しかし、連続する成績不振を前にかなり不安を感じてます。そこで、プレイする前に今どんなヒーローが、どんな風に強いのかを自分なりに考えようと思います。昨日調べましたが、新環境のアリーナについてまだ情報出回ってないですし、自分で考える以外方法がありませんからね。多分長くなります。

 

1、メイジ 今まで最強最強言われてましたが、多分現環境は厳しいかなと思います。理由はグライミー・グーンズ連中とプリーストです。こいつらのバフや体力底上げにより、ファイボやフレストが相対的に弱体化してると思います。それに、ポータルボーナスが無い。これがかなり痛いのではないでしょうか。あのカードがメイジ最強と呼ばれた所以ですからね。今回追加されたカードは秘策主体ですから、アリーナもそれを踏まえてピックするのがいいかもしれません。シナジーに期待してたら安定した勝率は無理ですがね。

 

2、ローグ 弱体化受けても強かったローグでしたが、これまた現環境は厳しいかなと思います。そもそもローグが強かった理由は、対パラディン・プリースト性能が高かったからです。でも、今回あいつらは強くなり過ぎてます。故に厳しいのではないかと思うのです。戦闘が長引きそうな現環境ではローグのヒロパも使いにくくなるでしょうし、追加カードも非アリーナ向き。強烈な逆風吹いてると思います。アグロチックなピックするしか道は無いかと思います。つまりごり押しです。(前の成績もこの考察が正しければ説明つきますね。)

 

3、パラディン 恐らく現環境最強ですね。この1年、結構弱かった覚えのあるパラディンですが、今回追加されたカードは手札のミニオンをバフですよ?今までパラディンがローグに弱かったのは、場に出したミニオンにしかバフ出来ず、駆除を得意とするローグにバフを防がれたからです。でも今回はローグが手を出せない手札をバフできます。誰にも止められません。それにアリーナはミニオンが主体故、そのミニオンが強くなるなら、相対的にデッキも強くなると思います。

 

4、ドルイド 翡翠蓮メンバーは追加カードが構築向きなので、どうしてもアリーナは弱体化してしまうかと思います。使いやすく安定感のあったドルイドも例外ではないと思います。アリーナで翡翠デッキは極めて組みにくいと思います。(逆に組めたら好成績期待です。)でもボーナスは翡翠。ピックの幅が狭まるのは明白ですね。

 

5、ウォーロック カラザンより強くなってます。そりゃあの時はディスカードズーの為の追加でしたしね。今回のこいつはAOEが多く、アリーナで強いカードもあると思います。ヒロパがヒロパなので、盤面をイーブンに保つだけで勝てますし、保ちやすいカードも多い。バフ連中がちょっと嫌ですが、多分強いかと。

 

6、シャーマン カラザンでまあまあ強かったこいつも、やっぱり翡翠のせいで弱体化してると思います。まだ他二人よりはマシだと思いますがね。でも元々の扱いにくさも相まって、かなりの逆風が吹きそうです。

 

7、ウォーリア カラザンでは愚者殺しで暴れてましたね。今回もバフで暴れてます。パラディンとほぼ互角かなと正直思います。こいつは武器が多いですから。ヒロパの差でパラディン若干有利ぐらいですかね。2マナをしっかり取れば大丈夫でしょう。

 

8、ハンター 今までずっとアリーナ下から2番目でしたが、今回はだいぶ順位上がるかと思います。でも、グライミーの他二人に比べると少し厳しいですかね。こいつには獣シナジーが結構重要ですから。でもこれからは採用機会が増えると思います。

 

9、プリースト ずっとアリーナ最弱だったこいつが「お前、どうしたの?」と言いたくなるほど強化されました。理由はわかりますよね。1マナ敵全体攻撃ー3と3マナ3/4体力3増加です。テンポが取り易過ぎますよ。下手したら最強の座に輝くかもしれません。それにエピックには6マナ5点AOE入ってますし、ちょっと運がよければ簡単に好成績取れそうですよね・・・恐ろしい。

 

以上を踏まえると、個人的な強さランキングは順に、パラ、ウォリ、プリ(ここより上かも)、ウォロ、ハンター、メイジ、ローグ、シャーマン、ドルイドとなりそうですね。皆さんはどう思いますか?

 

じゃあ、自分の考察が正しいと信じて、ヒーロー選ぶぞー!

f:id:holly-may-23:20161210112018p:plain

・・・じゃあハンター!君に決めたっ!