カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ポケモン カビゴン軸パーティーあらかた決定!

どうも、カビゴンです。

 

ついにカビゴン軸のメンバーが決定しました!思考期間3日。結構悩みましたが最後は丸く収まりました。では、早速そのパーティーを紹介します!(予め断っておきます。努力値と性格は全員割愛させていただきます。まだ決まってない奴もいるので。あと、サイクル戦は無理ゲーとか言ってましたがあれは嘘です。このパーティーはどう見てもサイクル戦します。許して下さい何でもしますから(2回目))

 

1.カビゴン フィラの実 食いしん坊

恩返し 地震 鈍い リサイクル

 

俗に言う要塞カビゴンです。特殊相手に後出しし、交代したところで鈍いを積み、そのまま相手を詰ませるのがコンセプトです。急所は諦めます。遅いから仕方ないです!(開き直るしかない)

 

2.ガラガラ(アローラ) 太い骨 避雷針

フレアドライブ シャドーボーン 鬼火 瓦割り

 

カビゴンの苦手な格闘をある程度受けられます。後述のテッカグヤとの相性の良さは有名です。実を言えば、カビゴンの扱いはガラカグヤが苦手なレヒレ等の特殊水を起点にする様な形です。で、でも主役はカビゴンやで?

 

3.テッカグヤ 食べ残し ビーストブースト

ヘビーボンバー 宿り木の種 守る 未定

 

カビゴン2匹より重いUBです。よく見かけるやどまも型です。最後の技枠は最初毒々にする予定でしたが、後述のレヒレとアンチシナジーなので考え直すことにしました。読者の皆さん、いい技ありませんか?(他力本願)

 

4.カプ・レヒレ 氷Z ミストメイカー

マジカルシャイン 自然の怒り 黒い霧 未定

 

上3匹で無理なポケモンの大半をこいつで流したり出来ます。ミストメイカーでカビゴンの補助も出来ますし、しかも誘うポケモンカビゴンの起点になりやすいというオマケ付きです。2マナ3点or1点1ドローのアレ位強いですね!自然の怒りを知るがよい!

 

5.フェローチェ 未定 ビーストブースト

飛び膝蹴り 毒突き 冷凍ビーム 蜻蛉返り

 

カビゴンミラーとかガルーラのゴリ押し、デンジュモクの全抜きを対面からことごとく潰してくれます。持ち物を襷にするか珠にするか迷ってますが、どっちでも強力ですね。流石UB最強と呼び声高いだけあります。

 

 6.メガボーマンダ 威嚇→スカイスキン

龍の舞 捨て身タックル 逆鱗 未定

 

はい出ました。オニシズクモに強いメガシンカで真っ先に思い付きました。しかも意図せずレヒレのミストフィールドの恩恵を受ける(ただし被害も受ける。でも基本捨て身連打するから気にしない事にしました)こともわかりましたし、こいつしかいないと思いましたね。問題は、こいつにカビゴンの出番を奪われないかどうかですが・・・まぁ勝てばよかろうなのだ。

 

こんな感じです。特殊アタッカーがいないのが気になりますが、ゴリ押しでどうにかしようと思います。ということで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

 

読者になって下さるなら、ポチッと押して下さい。

 

 https://blog.hatena.ne.jp/holly-may-23/holly-may-23.hatenablog.com/subscribe/iframe

 

マンキーゆーぽんがまたブログに載せろと言うので載せてやります。
f:id:holly-may-23:20170120183004j:image

マンキーゆーぽん作 「わだつみのシンフォニア

あいつ意外と画力あるんですよね。ツイッターでは絵師として活動してるそうです。(ただし知名度はわかりません)やかましくて落ち着きの無い奴なのですが・・・人は見かけによらないです。

 

そういえば、この前「ポケモンで恋ダンス」とか言う企画出してましたね。恋ダンスの一部分をポケモンが踊ってる絵を書くのだそうです。自分は逃げ恥見たこと無いのでよくわかりませんが、興味ある人は是非調べてやって下さい。