カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す浪人生のブログ

ウォーロックアリーナ 2017 2/21

どうも、カビゴンです。

 

さぁ、今回で平均勝理数が決まります!目標の平均7勝には程遠い(というか今回は無理)ですが、できる限りそれに近づくよう頑張りますよ!

 

目次

1.本題に入る前に・・・

2.今回のピック

3.勝った試合

4.負けた試合

5.平均勝理数

 

1.本題に入る前に・・・

ちょっとこちらをご覧下さい。
f:id:holly-may-23:20170221160313j:image
f:id:holly-may-23:20170221160319j:image
この状況で・・・
f:id:holly-may-23:20170221160342j:image

このピック。皆さんならどうしますか?

自分は魂の炎にしました。1マナ4点はやっぱり激強です。よほどの事が無い限りはこれを選んで間違いないでしょう。

 

でも、このデッキならクリスタルウィーパーも普通に選択肢にあったと思います。この時点でも既に悪魔カードは5枚あり、この先ピックして増える可能性も高いからです。スタッツも普通にありますし、4マナなので3枚ピックしても特に支障をきたすことはないと思います。

 

まぁ、シナジーが無ければただの4マナ5/4なので、何時でも強い魂の炎が正解でしょうね。稀にキーカードを焼いてくれますが。

 

2.今回のピック

改めまして、今回はこんな感じでした。
f:id:holly-may-23:20170221170610j:image
f:id:holly-may-23:20170221170310j:image
f:id:holly-may-23:20170221170313j:image
鍵の色が違う?気のせいでしょ。気のせい。決して1枚目が何故か撮れてなかったから撮り直したとかじゃないですよ。

 

パワーカードが多いですね。中速のテンポゲームを基本の戦法としますが、バリュー対決でもそれなりに強いと思います。これはいい成績期待出来そうですね!

3.勝った試合

1勝目 ウォーロック

お互いに譲らずに試合が進みました。10ターン目こちらの場に5/4 2/2がいる状況で、相手はクラーケンを出して来ましたが、手が滑ったのかまさかの2/2除去。こちらの番でクラーケンと5/4で相手クラーケンを除去して決着となりました。もし普通に5/4が殺られてたら勝負がどうなったかわかりませんね。ラッキーウィンです。感謝します。

 

2勝目 パラディン

先攻3ターン目でヒロパされたら、そりゃ勝つしかないでしょ。テンポ取って圧殺です。

 

3勝目 ウォーリア

相手が4ターン目にシュレッダーから出てきたシールドロボを2/4で倒そうとしたのか、ロボに内なる怒りを打ってきました。恐らく、「内なる怒りで対象がダメージを食らったら攻撃力+2」だと勘違いしたようですが、当然ロボは4/2に。トレードした後自らの失態を悔やむ様に爆発して逝きました。何だろう、この複雑な気持ち。

「内なる怒りはダメージとか関係無しに攻撃力+2」皆さん、しっかり覚えときましょう!

 

さぁ、ここから恐怖の2連敗を喫しました。まさかこのまま3連敗で終了・・・?

 

 

 

 

 


f:id:holly-may-23:20170222105249j:image

そこまでこのデッキはヤワじゃありません。(でも実はバリュー対決に持ち込まれるほど苦戦させられてたりしますが)

 

4勝目 メイジ

 お互いにテンポを取れず、勝負はバリュー対決に持ち込まれましたが、クラーケンと掃除屋を引いて勝ちました。体力がギリギリで、ファイボ引かれたら即終了の場面でしたが、無事引かれずに終わりました。

 

ペース乗ってきたぁ~

 

5勝目 プリースト

やたらめったら遅い上に強くなかったので簡単にテンポ取れました。しかし、相手は数少ない自身の手札から、何故か一番左端のカードを切ろうとしません。AOEでも除去でも無く、普通のカードじゃないのは明らかです。

 

ここで考えられるのは3つ

1.「沈黙」等の超局所的なカード

2.「精神支配」

3.「デスウィング」

 

「まさかね・・・多分1か2でしょ」とは思いつつも、念のためデスウィング出されてもスペアパーツの挑発付与を付けて攻撃を凌ぐ為にシュレッダー出したり、仮にデスウィングにフェイスされても耐えられるようにヒロパを控え、クラーケンの4+9点で相手が死ぬように体力調整したりしておきました。

 

 

 

 

 

 


f:id:holly-may-23:20170222152519j:image

・・・もし何の考えもなくプレイしてたらどうなってたかわかりませんね。その後相手は爆発四散しました。

 

そして、ここで止まりました。正直もう少し行きたかったですね・・・

 

 

4.負けた試合

1敗目 ウォーロック

後攻6ターン目、こちらの場にはラスガード、相手の場にはゼンマイ騎士がおり、前ターンに魂の炎で相手の奈落の掃除屋が焼かれたのを確認し、トッペルギャングスターを展開しました。2ターン前にも地獄の炎を使用していたので、恐らくこの2枚(というかAOE)はもう手札には無いだろうと判断しての展開でした。ラスガードはフェイス。

 

自分の予想は「この時点では」あっていました。なので、次のターン相手の右端の手札(つまりトップデッキ)から掃除屋が出てきた時はキレましたねw 当然逆転出来ず負けました。

 

2敗目 パラディン

強いパラディンは本当に強い。手札バフでテンポ取られて負けました。個人的にパラディンは最も勝率がピックによって左右されるヒーローだと思います。自分は(相手にするのも自分が使うのも)パラディン苦手です・・・

 

3敗目 ローグ

手札事故で無事テンポ取られて負けました。起きる時は起きます。諦めよう。

 

5.平均勝利数

これで、アリーナ10回の平均勝利数が決まりました!それでは、結果発表の時間です!

drrrrrrrr・・・

 

 

 

 

PAN!

 

 

 

 

「5.7勝」

うわ微妙・・・ 確かに、目標の前回越えは達成出来ましたが、成績の中途半端感が否めません。5勝後半か・・・本当に微妙。

 

と言うことで、次の目標は今回越えではなく、「平均6勝以上」を目指そうと思います。自信はあまりありませんが、頑張って達成目指します!

 

と言うことで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!

 

読者になって下さるなら、ポチッと押して下さい!

 

https://blog.hatena.ne.jp/holly-may-23/holly-may-23.hatenablog.com/subscribe/iframe

 

ああ、前期落ちたから記事書けない・・・

今下書きが5.6個程あるのですが、時間が少なくてなかなか書けません。まぁ落ちたものはしょうがないのですがね・・・