カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

2017年3月のランク戦をやってわかってきたこと

どうも、カビゴンです。

 

昨日でランクはこうなりました。
f:id:holly-may-23:20170305110414j:image

 

昨日知ったのですが、一度ランク15になったら、それ以降どれほど負けてもランク15を割らないようになってました。これは嬉しいですね!

 

 

 

そしてランク戦をやり続けていると、今月の傾向がだんだんわかって来ました。

 

まず、対戦相手がほとんどミッドレンジデッキです。アグロは稀に海賊ウォリを見る程度で、コントロールはウォリコン以外見ません。(なので、相手がウォーリアだと想定されるデッキが多すぎてマリガンが分からないという問題があったりします。基本的にはドラウォリ意識で良いと思いますが)

 

そして、ランク帯によってどのデッキが多いかが変わってきます。ミラクルローグやテンポメイジばっかりの所があれば、ドラプリと翡翠ドルイドが混在してたり、翡翠シャーマンミラーが連発したり・・・ ランク帯によって全然違いますね。

 

 更に、デッキの内容も変わっている事が多いです。例えば自分もそうですが、(翡翠)ミッドレンジシャーマンは精霊の爪不採用かつトログゴーレム採用が多いですし、翡翠ドルイドヨグ入れて運ゲーしてくるデッキに何度か遇いました。ドラウォリにデスウィング入ってて負けかけた試合もありましたねぇ・・・ 他にも色々と変化してると思います。

 

これらを纏めると、環境が遅くなっており、早い展開を望めるか、後半に無理矢理巻き返しを図れるミッドレンジが多いと見ていいでしょう。

 

 こういったデッキにも柔軟に対応出来ると、勝てる試合が増えるかもしれません。自分も頭の片隅に置いておきます。

ということで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!

 

読者になって下さるなら、ポチッと押して下さい!

 

https://blog.hatena.ne.jp/holly-may-23/holly-may-23.hatenablog.com/subscribe/iframe

 

やっぱり翡翠ミッドシャーマンが安定してる気がしますね。このままレジェンド行けたら嬉しいのですが・・・ まぁそんなに甘くないでしょうね。