読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す浪人生のブログ

大魔境ウンゴロ 新カード考察してみた! ~クエスト編~

ハースストーン 考察

どうも、カビゴンです。

 

もうすぐ新環境が始まりますね!風の噂によれば4/6(日本時間で4/7)に始動するとのこと。

 

そこで、今回から新カードについて自分なりに考察してみようと思います。今回は新カードの代表、クエストカード編です。それでは、どうぞ!

 

 

目次

1.各カードの評価の仕方

2.プリーストのクエスト

3.ローグのクエスト

4.シャーマンのクエスト

5.ウォーロックのクエスト

6.メイジのクエスト

7.パラディンのクエスト

8.ハンターのクエスト

9.ドルイドのクエスト

10.ウォーリアのクエスト

11.まとめ

 

 

1.各カードの評価の仕方

今回クエストカード考察をするにあたって、どのような基準や考え方をもってカードを評価するかをここで記します。

 

クエストカードは、クエストの達成がしやすいかどうか貰えるカードがどれ程強力かを評価した上で、総合評価を付けるという形をとります。

 

じゃあ、早速評価の方へ行きましょう!

 

ここから先、クエストの画像が張ってありますが、英語版と日本語版がごっちゃになっています。ご了承下さい。

 

2.プリーストのクエスト

プリーストのクエストはこれです。
f:id:holly-may-23:20170402130538j:image

断末魔ミニオンを7体召喚すればクエスト達成です。

 

最初このカードを見たときは、「ン=ゾスプリーストで楽々達成できるやん!」と思ったのですが、よく考えると断末魔コントロールプリーストでも7体召喚は中々ハードです。

 

思い出してみて下さい。ン=ゾスプリーストがン=ゾス出した時に復活したミニオンの数を。だいたい3か4体、多くても5体までの人が多いと思います。出されるターンは基本的にはこちらのリソースが危なくなる後半になりますが、それでそんなもんです。

 

つまるところ、普通にやってたら15ターンや20ターンかけてもクエストを達成出来ない可能性があるということです。

 

よって、達成はかなり難しいと考えるのがベターでしょうね。だからといって断末魔発動の為だけにクレクレ君とかをむやみにぶっこんでも弱いだけですし、正直使い勝手は非常に悪いです。

 

・・・まぁ、仮にクエストを達成したとして、報酬はこのカードです。
f:id:holly-may-23:20170402132155j:image

強化版レノですね。見た感じは強いです。

 

しかし考えてみて下さい、レノは追い詰められた時にすぐ使えたから強かったんですよ。でもこいつは始まってすぐドロー!という訳にはいきません。少なくとも発動に15ターンはかかります。

 

はっきり言って遅すぎです。アグロ相手には間に合いませんし、ミッドレンジにはそもそも相性が不利&間に合いにくい(仮に間に合っても翡翠が相手ならちょっとしぶといサンドバックみたいなものですしね。)、コントロールに至ってはほぼ要りません。

 

・・・もう何が言いたいかわかりますよね?

 

 

 

 

 

 

総合評価:ゴミカードです。

 

・・・じゃあ、次いきましょ、次。

 

 

3.ローグのクエスト

ローグのクエストはこれです。
f:id:holly-may-23:20170402133308j:image

結構面白いクエストですね。ローグには手札を使い回したり増やしたりするカードが多いのでクエストそのものは達成しやすい方ですが、「既存のデッキに入れる」という事は厳しいでしょうね。このクエストカード専用のデッキを作る必要があると思います。

 

それで、報酬はこれです。
f:id:holly-may-23:20170402155155j:image

ありとあらゆるミニオンを5/5にしちゃいます。例えば、石牙のイノシシは1マナ5/5突撃というトゲ付きホグライダー真っ青のカードになりますし、マーロックのタイドハンター/変態は2マナ5/5x2という野獣の精霊が絶句するようなカードになります。オニクシアに至っては、ね・・・ 本体が弱くなるけど。

 

しかもこのカード、コピーミニオンも5/5にするという鬼っぷり。兎に角自分の盤面に存在するミニオンが全部ひっくるめて5/5になるわけです。恐ろしい。

 

と言うわけで、個人的な総合評価はこうなりました。

 

 

 

 

 

 

総合評価:専用のローグデッキ作れる程度には強い。ただしクセも強い。

 

クエスト条件も他に比べてまだ簡単ってだけで易々と達成できるものではないですし、報酬を使うターンは5マナ分の行動を制限されますからね。このカードを使うならデッキの調整が難しくなりそうです。

 

でも面白く、かつ強いことは間違いないと思います。魔素に余裕があれば一考の余地ありですかね。

 

 

4.シャーマンのクエスト

シャーマンはこんな感じですね。
f:id:holly-may-23:20170402165722j:image

んー・・・微妙な条件ですなw

 

多分我らにフカき眠りをとかで召喚数稼いでいけば達成出来ないことはないです。でもそこまでする程マーロックシャーマンが強いか?と言われると・・・ 今後の発表次第ですかね。

 

それで、報酬もこれまた微妙。
f:id:holly-may-23:20170402171857j:image

手札をマーロックだらけにするという微妙な効果ですw リソース補給にはなりますが、それが決め手になるほどの強さはないと思います。だってマーロックだもん。

 

そんなこんなで総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:ミッドシャーマンでいいです。

 

うん。多分これがみんなの意見だと思う。うん。

 

まぁ、頑張ったらアグロマロシャーとかで採用出来ないことは無いかもしれません。そんなに強くなくても大量のリソース補給が出来るというのはアグロにとって心強いですからね。本当に今後次第のカードです。

 

 

5.ウォーロックのクエスト

ウォーロックのクエストはこれです。

f:id:holly-may-23:20170402181139j:plain

初見の感想

ぶん回ったディスカードZOOでもそこまでは行かんぞ・・・普通に考えて無理やん。

 

 正直、破棄の枚数が6枚なのはやり過ぎなのでは?と思いましたね。5枚でもなかなか難しいと思うのですが。

 

今現在の公式発表では、カードを破棄することでシナジーが生まれるカードはありますが、肝心の破棄カードの追加は今のところ1枚だけ・・・ 

 

まぁひょっとしたら、今後破棄カードが何枚か発表されるかもしれませんが、今のところはクエスト達成はかなり難しいでしょうね。(いっそデスウィングで一気に焼くデッキ作ってもいいかもw)

 

 それで、クエストの報酬はこれです。
f:id:holly-may-23:20170402220447j:image

毎ターン3/2のインプを2体、永久的に出し続けるポータルを召喚します。しかも、ポータルはミニオン扱いではないので、除去の対象にならないです。

 

ですが、やはり6枚破棄という条件は大きな壁で、早く出せば出すほど強力なカードだけど早く出しにくいという矛盾を抱えています。

 

という事で、総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:普通にディスカードZOO使おう。

 

うん、プリーストのアレ程ではないですが、個人的にはハズレクエストですね。使う事はないでしょう。

 

 

6.メイジのクエスト

メイジのクエストはこれです。
f:id:holly-may-23:20170402225126j:image

クエストの達成自体は超簡単です。ちょっくらカパールの魔導書を2冊程読んで実践すればおしまいです。コントロールメイジならいつのまにか終わってます。

 

これ以外にも呪文を持ってくるカードは色々ありますし、正直一番簡単にクエスト達成出来ると思います。

 

しかし、報酬はというと微妙な効果です。

f:id:holly-may-23:20170402225450j:image

まず、追加ターンの恩恵を受ける具体的な方法は

1.2ターンがかりでリーサル出来る状況にする

2.ファイボおじや競売人の様なカードと組み合わせる

 

この2つが主な方法です。しかし、メイジは元々遅いデッキになるよう作られているので1の方法は狙いにくい(一応、リロイとファイボx2とヒロパで25点とか出来ますけどね。)ですし、マナコストの関係上他のカードと組ませるのも難しいです。

 

なので、追加ターンを得たとしてもそれを有効活用するのは中々難しいのが現状です。

 

まぁそれでも、追加ターンはあると色々と便利な事も多いでしょうし、やはりクエストの報酬らしい強さはあります。メイジだとそれを生かしきりにくいというだけです。

 

なので、全部ひっくるめた総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:余裕があれば入れよう。スタン落ちの穴埋めにいいかも。

 

十分採用に値すると思います。採用する場合は、手札ダメージ系を少し増やしておくとリーサルが狙いやすくなるかと思います。

 

・・・もしもソーリサン皇帝やフレイムウェイカーがスタン落ちしてなかったら、このカードでとんでもない悪事を働けたかもしれませんね。ワイルドで暴れまくって下さい。

 

 

7.パラディンのクエスト

さぁ、不遇の象徴パラディンです。

こいつのクエストはこれです。
f:id:holly-may-23:20170403005241j:image

いかにもバフカードを打ちまくれと言わんばかりのカードですね。しかし、今時パラディンのバフカードなんてほとんど無条件でお払い箱状態なのに、何故茨の道を進むようなクエストにしたんでしょうね?

 

まぁ個人的な考えとしては、クエスト達成はそんなに苦労しないでしょう。しかし、バフカード追加に伴うデッキパワーの弱体化の可能性については憂慮すべきですかね。

 

で、報酬はこいつです。
f:id:holly-may-23:20170403010030j:image

強いような弱いような・・・なんとも言えませんねw

 

・・・もう書くことがないので総合評価に行きます(おい)。総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

 

総合評価:そもそもラダーでパラディンを選ぶ時点でお察し(禁句)

 

全国のパラディンファンさんごめんなさい。でもこれが結論だと思うの。マジで。

 

まぁ魔素に余裕があれば、作って遊んでもいいかもしれませんねw ぜひカジュアルでやってみて下さいw (ネタ枠扱いするなって?プリーストのゴミ扱いよりはマシでしょ?)

 

 

8.ハンターのクエスト

アリーナでは強いレクサー君。そんな彼に課せられたクエストはこれです、
f:id:holly-may-23:20170403011107j:image

・・・まぁやろうと思えば出来ます。しかし、デッキパワーが目も当てられない程深刻な状態になります。元々ドローが少ないことも考えると、このクエストはそもそも受注しない方が身のためだと思いますね。

 

・・・まぁ仮に頑張ってクエストを達成したとして、貰える報酬はこいつです。
f:id:holly-may-23:20170403011521j:image

ここで言うラプターとはこいつのことです。
f:id:holly-may-23:20170403011607j:image

はっきりと言います。報酬カードの効果そのものは強いです。しかし、それ以上にクエストの難易度・・・否、現実性か吹っ飛んでいます。誰も裸で弓担いでミラボレアスを退治しようなんて考えないと思いますが、このクエストはそれくらい現実離れな事を要求してます。

 

真面目な話、1マナを大量投入すれば必ずアグロやミッドレンジに不利になりますし、コントロールには報酬ありでも勝つのは難しいでしょう。

 

ということで、総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:やめとけ。

 

やっぱり不遇ヒーローは変わらんか。アリーナで頑張れw

 

 

9.ドルイドのクエスト

ドルイドのクエストはこれです。
f:id:holly-may-23:20170403105958j:image

ドルイドなら楽に達成出来ますね。正直これは調整ミスだと思うのは自分だけでしょうか?これこそ7枚でいいと思いますね。まさにランプドルイドに組み込めと言わんばかりのクエストです。

 

しかもですよ、報酬がこれまた優秀です。
f:id:holly-may-23:20170403110421j:image

デッキのカードのコストを0にする、という事は、このカードを出した次のターンから引いたカードはタダで出せるということです。(※恐らく、手札のカードはコスト0にはなりません。)

 

なので、このカードの後に滋養で3ドローした日には・・・ とんでもないことになりますねw

 

という事で、総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:これランプドルイドに入れたら翡翠ドルイドよりも強くなるんじゃね?OPだろOP

 

序盤の速さは(あんまり大差ないけど)ランプの方が速いですし、このカードをプレイした後にドローできると一気に相手を追い込めます。つまり瞬間的なパワーも上です。しかも効果は勝負が終わるまで続きますしね。

 

この序盤の凌ぎやすさと瞬間的&継続的なパワーは翡翠ドルイドには無く、逆に終盤戦の翡翠ドルイドのパワーはある意味過多な部分もあります。つまるところ、このカードは非常に強い効果を持ち、かつそのバランスがちょうどいい、自分はそう思いますね。その上でクエスト達成もしやすい。優遇され過ぎでしょw

 

この恐竜の名前ガブリアスにしよう(提案)

 

 

10.ウォーリアのクエスト

ウォーリアのクエストは相手を何回か殴るみたいな感じじゃね?とか勝手に思ってたんですけど違いましたw

f:id:holly-may-23:20170403120033j:image

挑発ミニオンを7体召喚でした。ウォリコンなら簡単に達成出来ますね。スタン落ちの穴埋めにこれと何枚か挑発を入れたら完了です。

 

それで、報酬はまさかの効果でした。
f:id:holly-may-23:20170403120456j:image

我らがラグナロスは永久に不滅です!

・・・とでも言わんばかりの効果ですねw

 

ラグナロスがヒロパになって帰ってきました。栄誉の殿堂に引きこもるつもりはさらさら無いようですw

 

なんと言っても、このヒロパをウォリコンが使えるようになるんですから戦々恐々極まりない。不足気味な火力がネックだったウォリコンにこれを与えるなんて、正に鬼に金棒ですよ・・・

 

ということで、総合評価は・・・

 

 

 

 

 

 

総合評価:多分ウォリコンはこれから2年程は強いデッキになる。備えよう。

 

正しく攻防一体のパワーデッキになるのが予想されます。相変わらずドルイドには負けそうですが、それでも早めにクエスト達成したら押しきれるでしょうね。ラグナロスに与えられし、わーが力を見よォ!

 

 

11.まとめ

最後に、全てのヒーローのクエストを総括すると、

 

ドルイド、ウォーリアは強いです。デッキの中核を担えます。

 

ローグは専用のクエストデッキを作成可能、メイジは入れておいても損はないと思われます。

 

残りは・・・多分使えないでしょうw シャーマンだけまだほんの少し望みがあるかな。

 

こんな感じですかね。ハズレの方が多いやないか!ハンターとパラディンそろそろ救済してやれよ!

 

 

いかがでした?「お前このカードは強いぞ!」とか、「それは過大評価やろ!」等あれば、コメントしてくれるとありがたいです。

 

ということで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!

 

読者になって下さるなら、ポチッと押して下さい!

 

https://blog.hatena.ne.jp/holly-may-23/holly-may-23.hatenablog.com/subscribe/iframe

 

しかし、今度の新環境は本当に複雑化しそうですね。同じヒーローで同じ速度帯でも、エレメント⚪⚪とかビースト⚪⚪、クエスト⚪⚪みたいな感じで、デッキの数が今より更に増えるでしょうね。楽しみですわ~