カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【大魔境ウンゴロ】クエストウォリコン作ってみた!~改訂版~

どうも、カビゴンです。

 

昨日クエストウォリコンの記事を書きましたが、あれから更にテコ入れを行って改良版クエストウォリコンが出来上がったので、またまた公開します。今度こそちゃんとしたデッキに仕上がったと思います。(フラグ)

 

改良版クエストウォリコンはこちらになります。

 

 

 

 

 

 

f:id:holly-may-23:20170408183552p:plain

 

 

 

 

 

変更点は、狂瀾怒濤二枚を始祖ドレイク二枚に、旋風剣をキュレーターにしました。

 

今までの経緯としては、既存のデッキではクエストローグに対して勝率が安定しなかったこと、狂瀾怒濤がドローソースとして優秀では無かったことを受けてデッキ改訂の運びとなりました。

 

まず、期待したほどのドローが出来なかった狂瀾怒濤を二枚外しました。そしてクエストローグに強くなるカードを模索した結果、始祖ドレイクと魚の餌でクエストローグの盤面を掃除できるということで、こいつの二枚採用に至りました。

 

 しかし、これだけでは旋風剣の存在意義が無くなってしまうので、代わりとして始祖ドレイクとダイアホーンを引け、自身も挑発持ちのキュレーターを採用しました。ドローソースと挑発を併せ持つ、まさにこのデッキにぴったりの一枚だと思います。

 

 

クエストウォリコンはローグやメイジ、シャーマンの陰に隠れがちですが、実はその3ヒーロー全てに強いという特徴があります。皆さんもぜひ使ってみてください。と言うことで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!

 

~追記~

あれから更に推考を重ねて、シールドバッシュ1枚を抜いてドブネズミを1枚追加することとなり、見事にフラグ回収を達成しましたw

 

ドブネズミが二枚あれば、クエストメイジの魔法使いどもを手札から引きずり出してOTKを阻止出来ますし、クエストローグのキーカードを引きずり出してクエスト達成を遅らせる事も可能です。故に、ドブネズミは二枚採用の方がメイジとローグに対する更なる勝率の安定を望めます。

 

~追々記~

最近やたらクエストウォリコンにデスウィング見かけるので、その存在意義を問う記事を書きました。下の「新しい記事」を押すと読めます。読んでくれるとありがたいです。