カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【大魔境ウンゴロ】猛毒蔓延るアリーナで生き残るには

どうも、カビゴンです。

 

昨日ランク戦休んでアリーナを少し回したのですが、どうも勝てない。環境が以前とガラッと変わっていて、多分以前なら良かったであろうピックをしても間違ってたりして、全然勝てないんですよね・・・

 

そこで、今の環境はどうなっているのか?どうすれば勝てるのか?そういったことを考察すべく、今回の記事の投稿に至りました。じゃあ早速本題に入って行きましょう!

 

 

まず、アリーナって前の環境から「アリーナはもうテンポゲームするだけじゃ勝てない」と言われていましたが、今環境ではそれに更なる拍車がかかったように思います。もしかしたら「するだけ」が抜けたと言っても過言ではないかも知れません。

 

その理由は、猛毒が増えたから。今回の拡張で、2マナと3マナにかなり優秀な猛毒ミニオンが追加されました。
f:id:holly-may-23:20170412004242j:image
f:id:holly-may-23:20170412004247j:image
どちらのカードも、相手に不利交換or除去使用を迫る厄介なカードです。もちろん使われる側に毎度除去があるはずもなく、渋々不利交換に応じてる姿を(自他問わず)よく見かけます。

 

アリーナにおけるミニオンと言うのは、相手にダメージを与える最も主となる手段です。そのミニオンが不利交換されやすいと言うことは、相手への攻撃力が減ると捉えられます。当然、その分だけ戦いは長期化するので、勝負が決まるまでかかる時間が長くなります。そうなると、デッキパワーそのものが強い方が勝ちやすくなるのは当然で、故に今のアリーナの環境はミッドレンジやコントロール意識で組まないと押し負けるという事になります。

 

このこと自体は前から言われていましたが、今はまた状況が違います。前はテンポゲームで盤面取ってもAOEでひっくり返されるからデッキパワーが必要だったのですが、今はこいつらのせいでテンポゲームやりにくい上に、盤面とってもこいつらのせいで戦いが長期化し、そのうちにAOEや巨大挑発出されるんですよ。

 

じゃあ、こんな猛毒環境で生き残るにはどうすればいいのか?当然、毒を貰わなければいいのです。具体的な方法としては、

・武器で叩き潰す

・除去スペルやミニオンで駆除する

・複数召喚ミニオンでパワーを散らす

・聖なる盾に守ってもらう

・弱い挑発を身代わりにする

 こんな感じです。スズメバチは隠れ身があるので回答が難しいですが、カタツムリには全て有効です。なので、武器を持てて除去をある程度保有するヒーローが強いという事になりますね。

 

 

これらより、個人的に強いと思うヒーローはローグとハンターです。

 

言うまでもなく、ローグにはヒロパがあるので序盤のカタツムリを許しませんし、手札ダメージも多いので全てのヒーローの中でもカタツムリを最も簡単かつ安全に処理出来ます。

 

しかも恐ろしい事に、ローグは武器に猛毒付与というとんでもないカードを入手しました。これってダメージ受ける代わりに5マナで暗殺を2回出来るのと同じです。前述のカタツムリ処理能力も鑑みると、ローグはアリーナ最強の座に返り咲いた! ・・・かもしれません。

 

また、ハンターは武器の入手が出来ない事もありますが、ビーストカードとそのシナジーカードが増えたので、ミッドレンジでシナジー発揮しながら展開されると多分巻き返せないでしょう。

 

そして何より、この猛毒カード二枚は獣です。つまり、ビーストシナジーで暴れられる可能性があります。例えば放電レイザーモー。
f:id:holly-may-23:20170412163046j:image

こいつの適応で聖なる盾や体力アップされてしまった日には、ヒーロー次第ではほぼ勝敗が決するでしょう。こいつも猛毒カードも今は環境ボーナスがあるので、狙うのはそんなに難しくありません。

 

それに、ツンドラサイ。
f:id:holly-may-23:20170412163354j:image

こいつが盤面にいれば、挑発がない限り猛毒ミニオンを好きに特攻させることが出来ます。特に後半にこいつと一緒に猛毒を出して相手の強力なミニオンを問答無用で持っていけたら一気に勝ち易くなります。逆にそれをやられるとお通夜みたいになります。頭おかしい。

 

他にも色々とシナジーのあるカードは多く、決める事が出来れば一挙に有利になれるので強力です。

 

それに、環境ボーナスで2マナの除去が貰えやすく、これを使ってカタツムリを処理出来ます。スペダメあればスズメバチもイチコロです。やっぱりアリーナのレクサー君は強いですねw

 

 

いかがでしたか?アリーナはまだまだわかっていないですが、自分なりの考えでは今はローグとハンターが強いと思います。何か意見があれば書いてくれると嬉しいです。

 

というわけで、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!



~追記~

新しいアリーナの記事書きました!この記事の続きみたいな感じで、個人的なピックの方針を書いてみました。下の「新しい記事」を押せば見れるので、よかったら見て下さい!