どうも、カビゴンです。
いよいよ新環境が始まりますね!カードも全て公表され、全てのハースプレイヤーが期待を胸に心待ちにしてると思います。もちろん、自分もその内の一人です。
そして今回は、新しいカードについての個人的な評価とかを書いていきます。個人の評価ですが、参考になれば嬉しいです。
評価の見方
カードはヒーロー毎に紹介します。
まず、カードの画像を貼ってます。
そのカードの効果が英語で書かれている場合は、その下に日本語で効果を書いておきます。
評価は基本的に構築、アリーナに分けて書いていきます。ただし、「どうみてもこれは・・・」ってカードについては書いてない事もあります。
それでは、評価に移りましょう!
ドルイド
選択断末魔:全てのミニオンに①3ダメージ②+2/+2(相手はこちらがどちらの断末魔を選んだかはこいつが破壊されるまでわかりません。)
構築、アリーナ共に使える非常に優秀なカードだと思います。
構築では主に翡翠、ランプでAOE爆弾として扱う事になりそうです。また、トークンであればどちらの効果も使えて相性が良いので、トークンドルイドが復活するかもしれませんね。
アリーナにおいては、盤面を取れてたら②を、不利な状況であれば①を選べる非常に柔軟性のあるカードとなるので、出てきたら優先して取るカードになりそうです。
ただ、+2/+2も三点も敵味方全員巻き込むので、注意しないと思わぬ逆転を許すかもしれません。それは気を付けたいですね。あと即効性が無いのも注意したいです。
断末魔:この試合で倒れた味方の挑発ミニオンを全て召喚する
うーん・・・微妙ですね。
確かに断末魔の効果はン=ゾス並に強いのですが、断末魔なので発動まで時間がかかるのがネックです。また、こいつ自身のスタッツが弱く、かつ体力が無駄に多くて倒れにくいのが微妙さに拍車をかけてます。正直「翡翠でいい」となりそうですね。
アリーナでもスタッツの微妙さが理由でそこまで強くないかなぁというのが正直なところ。多分使われないと思います。
挑発、自分がミニオンを召喚する度、体力+1
アグロに対して強いですが、ライバルにタールクリーパーがいるので採用されない気がします。やっぱり攻撃力がね・・・ それでも入るならアグロやトークンドルイドかな。
アリーナでも微妙なミニオンになりそうです。
1/5 挑発のスカラベを一体召喚する。相手の場のミニオンの数が自分の場のミニオンの数より多い場合、もう一度唱える。
うん・・・いらないですね。
構築ではタールクリーパーがいるので恐らく役目はないです。アリーナでもスタッツが弱いのでほとんど見かけることはないでしょう。
5ダメージを与える。カードを5枚引く。装甲を5獲得する。5/5のグールを一体召喚する。
え?これかなり強くね?
炎ポータルにカード5枚と装甲5がついてくるので、弱いわけがないですね。ミッドレンジドルイドで採用されそうです。ただ重たいので1枚採用かなぁ。
アリーナでも強いです。炎ポータルがあの壊れっぷりなのに、その上にリソース補給も出来るとか凄まじい効果だと思いますね。これアリーナでドルイド使えってことなんか?
おー・・・どうなんだろこいつ。
構築で使うならば挑発ドルイドを組む必要がありますが、正直ランプや翡翠がいるのでファンデッキとなりそうなので、こいつもその程度の立ち位置となるでしょう。
アリーナでは挑発ミニオンが多い場合はピックされるかもしれませんね。
・・・自然の怒りでいいですね。
アリーナでは見ることもあると思います。
ヒーローパワー:選択 攻撃力+3or装甲3
うわ微妙
マナが重い割に雄叫びがいまひとつなんで、下手に出すとテンポ取られてそのまま負ける可能性があります。ヒロパは扱いやすくて強いのですが、採用の余地があるかと言われると・・・
アリーナでも同じ事が言えそうです。
構築では入る余地はあるのでしょうか?2マナで5点吸える点は評価出来ますが、いかんせん枠がない。タールクリーパーと交代なら入りますが、今度は攻撃力不足で結局お役御免になりそうな気がします。
アリーナでは他の○○ドルイド系と同じで活躍しそうです。
せめて3体よこせ
現場からは以上です。
ハンター
断末魔:この試合で倒れた獣をランダムに一体召喚する
安定しないハイメイン、という感じですかね。
インコからハイメイン、果てはバ獣まで召喚出来ます。当たりを引いたら狂喜乱舞、外れを引いたら意気消沈、そんなカードです。強いとは思いますが、果たしてハンターに入る余地はあるのかという感じですね。
アリーナではハンター版スレッシャドンとして、まぁまぁ強いフィニッシャーとして使われそうです。
おー・・・安定してる。
中々優秀なカードですが、ハンターの3マナ帯は強力なカードが多く、構築に入る余地は果たしてあるのか、という感じです。
アリーナでは恐らく普通に強いです。フェアリードラゴンと似た感じで使えます。
ヒーローパワー:バ獣召喚
5マナ以下の獣ミニオンを2体発見し、そのマナコスト、攻撃力、体力、カードの効果を全て足し合わせたミニオンを手札に追加します。
うん、こいつは中々強そうです。
ただ、Twitterとかでは皆「コントロールハンターだ!」とか言ってますが、個人的には(アグロか)ミッドレンジハンターで勝負が長引いた時の詰め役として採用されそうな気がします。というかそもそもAOEが少ないハンターにコントロールは・・・ね。
アリーナでも強そうです。それなりに優先して取れると思います。
皆こいつを見て「秘策ハンターまた来るか?」と言ってますが、個人的には来ないと思います。
理由としては、こいつを最大限活かそうとするならば覆面がいる時にこいつ→秘策と動く必要がありますが、「全て手札からなら7マナとか悠長過ぎやしないか?それに秘策被って打てなくなったりしないのか?というかそもそも秘策複数張れるのか?」と思うからです。多分無理だと思います。ハンターだもん。でも6マナでこいつ→秘策はそこまで強そうでもないですし、なんだかんだでファンデッキ程度になると思いますね。
アリーナでも標準的な立ち位置になるかと。秘策が複数あれば強いでしょうがね。
雄叫び:自分のデッキのカードのコピー1枚を発見する
いやだからコントロールハンターは無理だって
構築では「追跡術でいい」アリーナでは「スタッツ不足」って感じの扱いになりそうですね。
普通っすね。構築では秘策ハンターでない限りは見ないでしょうし、アリーナでも並程度のカードとしてたまに見る程度でしょう。
まさかの聖別内装ミニオン
構築では・・・対アグロ、ミッドレンジのテンポ取る用カードとしての採用の可能性はありますが、正直どうなるかわかりません。
アリーナでもよくわかりません。使えるとは思います。
何の為に存在してんだろこのカード・・・
・・・こういうことか?
あんまり注目されてない気がするんですけど普通に強いと思いますよこれ。普通に構築に入りそうだと思うのですが。
アリーナでは断末魔ミニオンが多いならばピックされるでしょう。
それよりもワイルドでシルヴァナスと組んでとんでもない悪事を働きそうなんだが・・・
メイジ
雄叫び:相手キャラクターのいずれかが凍結している場合、カードを1枚引く
良いスタッツですね。
ヒロパに凍結を付与するミニオンが発表され、コントロールメイジで採用される可能性が出てきました。フリーズメイジではミニオンのスタッツとかはあまり気にしないので採用されないかなぁ。
アリーナではやはり強いカードとなりそうです。3マナ3/4の時点で強いですからね。
・・・ん?3マナ3/4? 3/3/4? 33-4? 何でや!阪神関係無いやろ!(言いたかっただけ)
雄叫び:フロストチャンピオンを2体召喚する
断末魔:ランダムなレジェンドミニオンを1枚追加する
それなりには強いカードなんですけどね・・・
構築では活躍出来る見込みは薄いです。こいつが「出来ること」はまぁまぁ強いのですが、メイジが「したいこと」とはまた違う、というのが理由です。
アリーナでは・・・悪くは無く、リソース補給も出来るっちゃ出来るのでそれなりに強いカードでしょうが、他に優秀なレジェンドがいた場合はそっち取られるでしょうね。なんせリソース補給が難しいですからね・・・まぁそれなりには強いです。
ちょっとこれは弱いですな・・・
構築、アリーナ共にこのスタッツもミラーイメージも強くないです。こいつが陽を浴びることはないでしょう。
雄叫び:ウォーターエレメンタルを一体召喚する。このゲームの間、味方のエレメンタルは生命奪取を持つ。
ヒーローパワー:Icy touch
1ダメージを与える。この攻撃でミニオンを倒した場合、ウォーターエレメンタルを一体召喚する。
・・・微妙。
9マナと重たい割に即効性が無く、ヒロパも何か微妙。本当に微妙としか言い様がないです。ブリザードはエレメンタルメイジを使って欲しいのでしょうが、これでは多分ファンデッキ程度になると思います。まぁ今後の発表次第ですが。
アリーナでも微妙。ヒロパを上手く使えれば強いでしょうが、出しにくさもあってやっぱり微妙です。多分他を取る方がいいでしょう。
まぁこいつと組ませるとロマンですがねw
自分のヒーローパワーに凍結を付与する。
コントロールやフリーズメイジで使われそうです。延命に大いに役立つと思われます。
アリーナではあまり見ないでしょう。
相手の呪文のコストは1増える
メイジは特に呪文使われて厄介、なんて状況はなかなかなく、スタッツも標準より劣ってるので、構築でもアリーナでも見ないでしょう。
自分のデッキにある秘策を一種類につき1つ貼る
・・・多分弱いです
そもそもシクレメイジってのは秘策でテンポゲームしながら相手の行動を阻害し、そのまま押しきる感じのデッキ。いつぞやのパラディンのように秘策そのものを目的にしてるデッキじゃありません。しかも今は秘策喰われるし。
まぁワイルドとかでは複製があるので、ひょっとしたらこいつと組むことも出来るかもしれませんね。
アリーナ?使えると思う?
手札のコストが最も低いカードのコピーを1枚手札に加える
うん、絶対巨人コピー用カードだよねこれ
クエストメイジとかで使われる可能性があります。まぁあまり見かけることはないでしょう。巨人採用メイジなんてそうそういませんからねw
・・・パイロス・・・いや、何もないです。
アリーナ?使えると思う?(2回目)
(ところでくっそどうでもいいですが、シムラクラムと聞いたらミンサガ(ないしロマサガ)の雪だるまを思い出す方は自分以外にいませんか?
・・・ん?何か違う気がするけどまぁいいか)
構築では採用の余地がないでしょう。メイジの呪文ってある程度決まってますからね。よっぽど強くない限りは入らないです。
アリーナでは活躍が見込まれます。アリーナでは凍結って意外と便利なんでね。優先してって程ではないですが、強いと思います。
雑魚のコピーとってもしゃーないやないか・・・
全く使い道ないな。
パラディン
聖なる盾、味方の聖なる盾が無くなる度に攻撃力+2
パラディンには珍しい残念レジェンド
まぁどれだけ頑張っても7/7がいいところでしょう。構築では多分使えません。はい。
アリーナならまだチャンスはありますが、他が優秀じゃ無いときに取る程度のカードでしょうね。
まぁひょっとしたらブリザードの事だから、3マナで味方全員に聖盾とかいう呪文でも用意してるんですかね?それでも多分使わないけどw
味方の聖なる盾がなくなる度に攻撃力+1
上と同じです。いやむしろアリーナでも弱いんでもっと悪いです。以上です。
アグロに使われたいのかコントロールに使われたいのかよくわからん謎の存在ですw
構築で使われることはないでしょう。皆口を揃えて「トゥルシルでいい」と言う筈ですw
アリーナでも実質4マナウルフライダーなんで弱いです。他二枚がゴミだったら取る程度です。
挑発、聖なる盾
ハローwwwハローwwwハローwww
アグロ、ミッドレンジでハローwwwすることになると思いますwwwいわばアグドルのタールクリーパー枠ですねwwwなんでブリザードはこんな狂ったカード作ったんでしょうねwwwバローwww
アリーナでも当然強いですよwwwバローwww
おいおいおいおいおかしいやろ
3/3って3マナの標準スタッツやで?なんで2マナで使えるん?相手も選べて弱体化も出来るんやで?どう見ても3マナが妥当ちゃうの?ウソだといってよ、ブリザード
・・・えっと、構築でもアリーナでも強力なカードとして大活躍することでしょう。
(というかさ、確かアリーナでウルダマンがボーナスだった頃って大型ミニオンが弱体化するとかいう理由でテンポゲーム命の環境ーいわゆるウルダマン環境ーになったよね?今は状況が全く違うけど、ひょっとしてウルダマン環境再来するんちゃうか?)
構築では採用はないでしょう。弱いし。
アリーナでも他が弱くない限りはピックすることはないでしょう。断末魔が3/3やったらまだチャンスあったかもしれない。
ヒーローパワー:2/2の黙示録の騎士を召喚する。このミニオンが場に4体揃った場合、相手ヒーローを破壊する。
ねぇねぇパラディンってウンゴロ環境から優遇されすぎっていうか頭のネジ吹っ飛んでない?絶対3本は飛んでるよね?なんでアッシュブリンガーに生命奪取付けた魔剣装備させんの?15点与えられるし15点回復するんだよ?それに黙示録の騎士ってなんなのあれ?4体揃えば勝利ってなんなの?コントロールパラディンwith酒造大使or高跳びコドーとか流行るじゃん。絶対クラフトしよ。
強い(確信)
今でさえ回復手段の多いパラディンに、さらに新環境から生命奪取まであるので、こいつの効果を存分に活かす事は難しくないでしょう。スタッツも自らの効果を活かしやすいようになってますしね。絶対コントロールパラディン作ろう。
アリーナでは普通ですね。回復を多く取れたなら面白いことになりそうですがね。
ティリオンサーチャーとしては悪くはないんですが、出してすぐティリオン!って訳にはいかないのが残念で、恐らくは採用されないでしょうね。
アリーナでは当然ながらスタッツ不足です。
プリースト
プリーストに軽いAOEが来ました
でもどうなんだろ。使えるカードですが、構築では狂気ポーションがあったり、そもそも入る余地がそんなになかったりで、なんだかんだであまり採用されないような気もします。でもアグロ相手には強力なんで入っても別におかしくないですし。難しいですな・・・1枚刺しとかになるのかな?
アリーナでもなかなかの強さです。アリーナではAOEってだけでそれなりの価値ありますからね。
相手のミニオン一体を選ぶ。次の自分のターンの始め、そのミニオンを味方にする。
どうだろう、重いし即効性がないしで使いにくいイメージがあるのですが、対象のミニオンを凍結させた上で使えれば強いと思います。
アリーナでは即効性がないからあまり使われないでしょう。
雄叫び:相手のデッキのコピーを自分のデッキにシャッフルする。(対象は相手デッキの残りです)
(絶句)
と、とりあえずアリーナでは使えません。パクってもあんまり意味ないし。うん。
構築では、対コントロールで使われると思われます。ファティーグまで持ち込む事を考えたプリーストが出現しそうな気がします。とにかく色んな意味で凄いカードです。
このゲーム中に破壊されたミニオンを発見し、召喚する。
コントロールプリーストでのフィニッシャー枠を復活させるのに非常に使えます。発見はアカン。ライラやイセラが復活はアカン。しかも二枚なんてアカン。
アリーナでも強力なミニオンを復活させるのに使えます。遅いプリーストなら琥珀以上の強さになるかもしれませんね。
相手のデッキのコピー3枚を手札に追加する
5マナ版思念奪取
構築で使われる可能性はありますが、いかんせん重いのでせいぜい1枚が限界かなぁと思います。
アリーナでは使えません。
挑発、生命奪取、断末魔:ランダムな相手ミニオン一体を破壊する
防御の神、降臨。
防御、回復、除去を1枚でこなしちゃうスーパーマンです。とにかく便利なのであらゆるプリーストに採用される可能性がありますが、攻撃力はあまりないので1枚採用とかになるかもしれませんね。
アリーナでも非常に強いカードになりそうです。遅いプリーストなら特に。
ローグ
武器に生命奪取を付与する
い、いらねぇ・・・
ローグに回復はいらない・・・
構築でもアリーナでも使わない・・・
構築での採用は難しいでしょうね。元々単体除去が豊富なローグには入る余地が全くないです。
一方、アリーナではまぁまぁ強いです。コンボなのがネックですが、やっぱり雑魚で大型取れるようになるのは強いです。ただ優先して取るカードかと言われると微妙です。他が普通なら取っていいくらいの立ち位置なのかな?
雄叫び:このターンの間、自分のヒーローは無敵になる。
単純に体力3点で除去したいカードが多いので構築でも採用される可能性はあります。無駄にバクスタ打つ必要がなくなるのはローグにとってメリットだと思います。
アリーナでも他の武器()と違って普通に強いので、それなりに優先して取るカードになると思われます。
雄叫び:次の自分のターンまで、このヒーローは隠れ身を得る(どうやらこの隠れ身、噂ではAOEの巻き込みや思念撃破等も効かず、無敵と同じ効果なんだそうです。
ヒーローパワー:常時発動型ヒーローパワー(コスト0)
shadow reflectionを1枚手札に加える。
shadow reflection:自分がカードを使う度、そのカードのコピーに変化する(もしこのカード及びこのカードが変化したコピーが手札に残ったまま自分のターンが終了した場合、このカードとコピーは消えるんだそうです。)
・・・よくわからん。
とりあえず言える事は、アリーナでは使えませんってことです。そして恐らくは、構築でもあまり使われることはないでしょう。9マナは重すぎで、その割に効果がいまひとつだと感じます。一体どのような意図があって作られたデスナイトなのか、正直それもわかりませんね・・・
自分のターンの間、自分が装備中の武器の耐久値は減らない
武器がそこまで重要じゃない構築での採用はないでしょう。耐久値が減らないのにスタッツが優れてるのでアリーナでは他の武器と合わせて採用されることもあるでしょう。多分みんなそんな感じの評価じゃないですかね?
シャーマン
挑発、このミニオンからダメージを受けたキャラクターを凍結する
面白いカードが来ましたね~
構築ならコントロールシャーマンで採用される可能性があります。なんせ完全にアグロ殺しのカードですからね。他にも複数体を凍結させてAOEや火山噴火でまとめて吹き飛ばしたりするのにも使えそうです。が、入る余地があるかはわかりません。あと、ひょっとしたらエレメンタルやミッドレンジでもアグロメタで採用されるかもしれません。
アリーナでは・・・普通でしょうか。スタッツ勝負のアリーナではちょっと不満足な感じです。重たいデッキなら使えるかな。
・・・え?弱すぎね?
いくらなんでもこりゃダメですな。せめて2マナにして欲しかったですな。来たら砕きましょうw
雄叫び:味方ミニオン全てをコストが2高いミニオンに変化させる。
ヒーローパワー:味方ミニオン一体をコストが1高いミニオンに変化させる。
割と重いのが残念
進化シャーマンって中盤で進化して暴れるのがその強みなんで、後半に出すことになりそうなこのカードはあまり合ってないかなぁと。でも序盤で盤面取ってこいつで一斉強化出来れば大きいですし、10マナでドッペル進化出来るのも利点です。こいつはどうなるのかな・・・?
アリーナではそれなりに強いと思います。進化出来るのが強い。テンポ取ってこいつ出したらほぼ終わりです。
他のミニオンが凍結する度、そのミニオンのコピーを手札に追加する。
こいつがメイジのカードならばなぁ・・・惜しいなぁ・・・惜しいなぁ・・・
シャーマンもそれなりに凍結カードはありますが、こいつを有用できる程はないと思うので、コントロールシャーマンでもなかなか使われないでしょう。
アリーナでも使えません。スタッツが死んでる。
ミニオンに+3/+3と凍結を与える
構築でもアリーナでも、挑発ミニオンに唱えると強いです。まぁ稀に見る程度のカードになると思われますが・・・
ウォーロック
雄叫び:味方のミニオンを一体破壊し、+2/+2を獲得する
これを見たハースプレイヤーは皆口を揃えてこう言った
「Zooの卵割り要員じゃん!」
うーん・・・プテロダックスと違って非常に軽いので使えるとは思いますが、今のZooは卵出してテンポロスするのは悪みたいな感じだから採用されるかどうか・・・
アリーナでも微妙です。弱ったミニオンを生贄にする感じで使えるかもしれませんが、それであれば恐らくプテロダックスの方が強いですし。どうなるんでしょうねこいつ。
好きなエピック1枚と交換してねっ!
・・・もうこいつは言うまでもないでしょw
雄叫び:相手デッキの一番上のカードを取り除く
グルダンは相手カードを破棄することを覚えました
今のところはワイルドのレノロックで採用される可能性がありますね。スタッツもアグロに出せる強さですし、相手のキーカードを焼けたら最高です。
アリーナではバニラ2/2/3として使われるでしょう。
全てのミニオンに1ダメージを与える。もしいずれかのミニオンが破壊された場合、もう一度唱える。
なんか凄まじいカードが来ましたよ?
これ上手く使えれば2マナで全除去とかいうわけわからんカードになりますからね。プレイヤーの技量が試されますが、非常に強いカードだと思います。
アリーナでも同じ事が言えます。
ウォーリア
自分が手札からミニオンを召喚する度、そのミニオンに1ダメージを与える
興味深いカードですな
構築で苦痛の待祭やグロマッシュ、創造傷や狂瀾怒濤辺りと組ませる為のカードです。ウォリコンないし挑発ウォリと相性良いです。
アリーナでは言うまでもなくゴミです。
あとワイルドの話ですが、効果の対象は「手札から」召喚されたミニオンなんで、ガブ飲み亭が即時盤面を埋める、なんて地獄絵図はないようです。そりゃそうか。
装甲を10獲得する。次のターン、相手の手札のミニオンのコストが2下がる
構築で使えます。乱闘があればコストダウンを実質無効化できる(どころか、むしろ相手の手札を無駄に減らせ可能性があるのでメリットかもしれない)ので気になりません。獲得できる装甲が多いので、最近のウォリコン系の悩みであるメイジやローグのゴリ押しバーストに対してある程度の解答になるのではないか、と個人的には期待してます。なおアントニダス
当然、アリーナでは使えません。
めんどくさいカードがやって来ましたな
構築では場に出すだけで相手へのプレッシャーとなります。破壊すれば装甲+6、しかししなければ自分の顔に負荷がかかったり不都合なトレードをやられたりと、実に面倒なミニオンです。個人的には中々面白くもあるミニオンですな。
アリーナでも普通に使えます。標準スタッツだから当然です。
何かと便利そうな武器ですな
構築でもアリーナでも、他の旋風剣シリーズと同じような使われ方になるでしょう。利便性の申し子みたいな武器だと思います。
このミニオンがダメージを受けて生き延びた場合、2/2のグールを一体召喚する。
ガブ飲み亭みたいなカードが来ましたね。
構築で採用されるなら、やっぱりパトロンウォリなのでしょうか?これ専用のデッキが組まれるとは思えないので、恐らく既存のデッキに入る形となるのでしょう。
アリーナでは・・・上手くいきそうな場合ならピックされてもおかしくはないでしょう。
手札のコピーをデッキに加える。
ウォリコンでデッキ増やせるのは大きいですね。何より、これが二枚ある状況で使えば延々とデッキを増やせるというのは興味深いです。これは面白いカードです。
当然ですが、アリーナでは使えません。
中立
雄叫び:味方のミニオン一体に+4/+4と挑発を付与する
BLIZZARDは気が狂ったか(真顔)
構築では使われるかどうかはわかりませんが、普通に強いのでミッドレンジとかで「困ったらぶっこんどけ」って感じで入ってそうでもあります。怖い。
でもそんなことよりもっと恐ろしいのは、これどう見てもアリーナのバランスが崩壊しますよね?アリーナをカヅェッツァン環境のバリュー押し付け大会に戻すおつもりか?
・・・ジョークだと信じたい、ですね。
雄叫び:自分のデッキに挑発ミニオンがある場合、挑発を得る。同様に、聖なる盾、生命奪取、疾風も得る。
Another Wickerflame is coming.
構築では主にミッドレンジ~コントロールのパラディンやシャーマンで採用されると思われます、というか4マナ版ウィッカーフレイムなんで枠が余ればほぼ間違いないです。試合終盤では全ての効果を引き継げない事もありますが、それを鑑みても強力なミニオンです。
勿論アリーナでも強いです。ライバルにトルヴィアのストーンシェイバーがいますが、こっちは無条件で出せるので扱いやすいです。勿論聖盾や挑発をピックしてたらの話ですがね。
ふむ・・・ロウゼフを彷彿とさせますな
アグロ~ミッドレンジでAOE妨害枠として採用される可能性がありますね。ただ自分も縛ってしまうのがネックです。個人的には呪文の少ないZoo等で採用されそうな気がします。
アリーナでは扱いが非常に難しいミニオンとなりそうです。下手に出すとただの6/5/5のゴミに成り下がるので、本当に難しいです。他が微妙なら取ってもいいかもしれませんね。
ああ・・・2マナならまだ可能性があったのに。
構築では条件が厳しいので、恐らく採用には至らないでしょう。それに、仮に条件を満たしても共に出す強力なミニオンがあまりいないですし。
せめて2マナならティリオンなりラグナロスなりもう少し組む相手がいたんだけどなぁ・・・シルヴァナスとケーアンしかダメなのがなぁ・・・
ステータスの割にあまりにも断末魔のデメリットがキツすぎるので構築でもアリーナでも使われることはないでしょう。8/8くらいあればよかったのですがね・・・
条件満たすのが至難の技+その割に効果はイマイチなので引いたら即刻砕いて差し上げましょうw
巷ではこいつを過小評価してる感じがします。3マナverクレクレ君なのでとんでもなく弱い訳ではないと思います。ただ、構築に入ることはほぼないでしょうが。
アリーナではバリューデッキを組んだ際にリソース補給ミニオンとして使えるので、ある程度見ることもあるかと思います。
かわいい
雄叫び:もしデッキに4マナカードがない場合、挑発と生命奪取を付与する。
お前それ同じことこいつの前で言えるの?
まぁほぼ見かけることはないと思いますが、アリーナでは能力反転系の科学者どもと組むと強いかもしれません。
他の味方ミニオンが破壊される度、2/2のグールを召喚する。
Zoo辺りで採用されるかもしれないです。ただ、重い割にスタッツが貧弱なのは残念ですね。
アリーナでも、横並べするデッキには採用の余地があります。
自分のターン終了時、ランダムな味方ミニオンに攻撃力+3を与える。
ドラプリが喜びそうなカードですね
強化値がかなり高いので、体力が多く攻撃力が少ないミニオンが多いドラプリにピッタリだと思われます。
アリーナでも標準スタッツにこの効果なので、優秀なミニオンとなりそうですね。最優先って程ではありませんが、結構見かけると思います。
雄叫び:自分が装備している武器の攻撃力をこのミニオンの攻撃力に、耐久値をこのミニオンの体力に加算する。
4マナ版❌印海賊が来てしまった
海賊ウォリに入る可能性がありますね。枠があるかどうかが焦点ですが、個人的には必殺の一撃辺りと入れ替えになると思ってます。なんせ容易に凄まじい攻撃力を獲得出来ますからね・・・
アリーナでも、武器が多いパラディンやウォーリア辺りで採用されることもあるでしょう。
お互いにヒーローパワーを使用出来ない
とりあえず散髪行け
構築では恐らく採用する余地はなさそうです。デスナイトや挑発ウォリ辺りのメタが成り立ちますが、いかんせん枠がなさそうです。
アリーナでは、その優れたスタッツから採用されることは多いと思われます。序盤から終盤まで、活躍する機会は多そうです。
雄叫び:このゲーム中に死亡したランダムな断末魔ミニオン一体を自分の手札に追加する。
どうやら相手の断末魔ミニオンも含まれそうですね
構築では、ティリオン等の強力な断末魔ミニオンを採用しているデッキに入る可能性があります。ただ、相手ミニオンも含まれるとなると安定しない感じもしますが・・・
アリーナでは能力の割に効果がこれなのでほとんど使われることはないでしょう。
いかがでしたか?あくまで個人の評価なので、「絶対にこうやで!」とは言えませんが、参考にしてくれたら嬉しいです。
それでは、最高にHOT&COOLな新環境に期待しつつ、今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました!