カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【HS】Trick&Terrible! ~悪戯にも程がある~【ハロウィンアリーナ考察】

どうも、カビゴンです。

 

 

皆さんハロウィンアリーナ楽しんでますか?

 

自分ですか?自分は相変わらずランキング載ろうとして勉強の合間合間に必死こいてやってますw

 

 

今回は後れ馳せながら、ハロウィンアリーナの環境考察とか書いていきます。主に第一・第二ヒーローのことや、ピックのことについて書いていきます。それでは、どうぞ。

 

 

 

 

第一ヒーローについて

 

第一ヒーローについてですが、ここでは単純にクラスカードが強いヒーローを選ぶだけです。ただし注意点として、ローグとウォロは選んではいけません。やはり強力なヒロパをみすみす逃すのはよくないです。

 

個人的な主観だと、プリーストとハンターとドルイドがおすすめ。次にパラディンとメイジがそれなりに強いですかね。ウォリとシャマは…うん、駄目。

 

 

第二ヒーローの選び方

 

第二ヒーローは第一ヒーローとの相性を考えるべきですが、ローグは第一ヒーローに関わらず最優先となります。ヒロパは無論、イセリアルや黒曜石がチートカードに化けるからです。

 

また、ウォロも優先順位は高いです。ヒロパも強いしクラスカードも全ての第一ヒーローに対応出来るからです。

 

その他の組ませ方としては、テンポゲームが得意なヒーロー同士、またはバリューゲーム得意なヒーロー同士で組むと間違いないでしょう。(EX:ハンターパラディン、プリーストメイジ、etc…)

 

(ただ第一ヒーローのプリーストについては、クラスカードにテンポ取れるカードが多いのでローグやパラディンと組ませても強かったりします)

 

 

ピックについて

 

ピックについてですが、基本的には第一ヒーローの本来の早さと第二ヒーローの本来の早さを1:2にしたくらいの早さで組むと良いと思います。

 

例えばプリーストローグなら、ローグのテンポゲームを中心としながらも、プリーストのバリュー系カード(琥珀とか精神支配とか)も混ぜてミッドレンジにする感じです。

 

あと、普段よりバリューの高いカードを少し多くピックしておきましょう。理由は除去(特に単体)がよく飛んでくるから。今はプリーストとハンターが大量発生してて、プリーストからは密言シリーズやAOE、ハンターからは狩人の狙いや必殺の一矢が飛んできます。故にある程度はジリ貧にならないようにピックすべきです。

(メイジが前より増えてるのも理由です。)

 

 

精神論

 

技術的な話は以上ですが、少し精神的な話もします。

 

今のアリーナは理不尽な試合が多いです。今回の記事のタイトルも、自分が「お前チートか!?」って言いたくなるような強力デッキに何回も当たった事から付けてます。(俺もあんなデッキ作りたい)

 

強烈な負け方をしてもあまり気にしない方が良いです。「ありゃしゃーない。神様の全力バックアップだわ。」程度に流すことです。

 

当然ですが、苛ついたらプレイングに支障をきたします。尚更勝てなくなって、先の悪運もあって、「俺は神に見放されたんか…?」ってなります。そうなると、自分のプレイングやピックの反省なんか出来る訳ありません。何でもかんでも全部運のせいにしちゃいます。人間ってそんなもんです。

 

だからイライラせず、冷静に考えるべきです。そうすれば、この理不尽でカオスなパーティーでも勝ち組に入れると思います。折角やるなら勝ちましょう!勝つために自分を磨きましょう!何時、如何なる事にも言える事です。

 

 

終わりに

 

これにて終わりです。お疲れ様でした。

 

因みにどーでもいいんですが、自分は現在7回やって50勝です(練習除く)。この記念すべきイベントでもランキングに入りたいので、あと5日間全力で頑張ります!

 

ハロウィンアリーナの期限もあとわずかですが、この記事が少しでも役に立てば幸いです。

 

それでは、今回はここまでです。

読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

~追記~

カビゴンは、8回目52勝をもってハロウィンアリーナをやめます。お疲れ様でした。

 

「2-3とかどんなゴミピックだよwwwうーわwww」って思うでしょ?そのゴミピックがこちら


f:id:holly-may-23:20171103135641j:image
f:id:holly-may-23:20171103135651j:image
f:id:holly-may-23:20171103135659j:image
f:id:holly-may-23:20171103135712j:image

ゴミなのはピックじゃなくて環境。

はっきりわかんだね。

 

こんなアリーナ、つまらないし金減るしで良いことない。ハロウィン終わるまではアリーナしない事を強くおすすめします。ただのクソゲーなんでね。