カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

カビゴンの アリーナ日記 【2018 6月 1】

どうも、カビゴンです

 

 

先日Twitterで宣伝してたのですが、今日からアリーナの日記みたいなのを書いていきます 

 

とりあえず、内容は「ピックについて」「結果」「その他」という感じにし、今月は30回分続ける予定です

 

正直、思い付きで始めた事なので、全くと言っていいほどアイデアがありません!なので「こうして欲しい」という要望があればコメントしてくれると助かります… よろしくです!

 

 

では、さっそく第一回と行きますか!

ここからピックについての話になりますが、右中左のどれを選んだのか、またその理由について書いていきます もし質問や意見があるなら、これもコメントで言ってくれると嬉しいです (感想とかコメントしてくれても嬉しいです つまりはコメントしてくれると嬉しいです! 変なコメントは除く。)

 

今回はローグです じゃあ行きますか!

(以下しばらく常体)


f:id:holly-may-23:20180601102949j:image

自分は2ターン目はほぼヒロパするって決めてるので、簡単に条件満たせて非常に強い3マナは見逃せない


f:id:holly-may-23:20180601103003j:image

左、中は強いがかなり状況を選んでしまう

右は調整すれば暗殺として使えるので、右


f:id:holly-may-23:20180601103014j:image

中はさっきと同じ理由で嫌

右は遅すぎる ローグでは選べない


f:id:holly-may-23:20180601103031j:image

自分はテンポ取れるカードを優先する


f:id:holly-may-23:20180601103043j:image

この三択は初回は昏倒って決めてる

昏倒は唯一無二の効果だからね


f:id:holly-may-23:20180601103052j:image

ローグで左は無いと思うし、右も微妙


f:id:holly-may-23:20180601103103j:image

右も左も取る理由がないかな


f:id:holly-may-23:20180601103117j:image

テンポ取れるから


f:id:holly-may-23:20180601103131j:image

テンポは大事


f:id:holly-may-23:20180601103143j:image

デッキの質を上げれるし、無理なく入れられる


f:id:holly-may-23:20180601103152j:image

右と悩んだけど、テンポ取れる事もあるし顔面に叩き付けるのもアリだから左にした


f:id:holly-may-23:20180601103202j:image

いつもなら中だけど、序盤でかなりテンポ取れるカード貰ったからデッキの質を優先した


f:id:holly-may-23:20180601103214j:image

これしか使い物にならない…


f:id:holly-may-23:20180601103224j:image

右と中のマナに対する自身の強さはほぼイーブンだと思うから、3マナ確保することにした


f:id:holly-may-23:20180601103237j:image

右は強いけど、早めに決着付けるデッキにおいてはバリューを最大まで発揮できないと思ってる だから3マナ確保


f:id:holly-may-23:20180601103305j:image

他は取る理由がないかな


f:id:holly-may-23:20180601103314j:image

ローグはガイストのバリューを引き出しやすい


f:id:holly-may-23:20180601103322j:image

まず、中はオニキスと昏倒あるからいらないと判断

右と左で迷ったけど、まぁデメリットないしいつでもだせるから右でいっか って感じで決めた


f:id:holly-may-23:20180601103330j:image

3マナは十分だから普通に出せる4マナ


f:id:holly-may-23:20180601103350j:image

これ、多分ある程度強いカードのグループなんだろうけど、どれもローグに合ってないと思うから残念だった

まぁ、まだ左が行けると思ったけど、右もアリかもね


f:id:holly-may-23:20180601103400j:image

左でもよかったけど5マナ少ないから右


f:id:holly-may-23:20180601103407j:image

一択やろこんなん


f:id:holly-may-23:20180601103417j:image

多分一番マシ


f:id:holly-may-23:20180601103427j:image

これは悩んだなぁ

左でデッキの質を上げても良いし、中も非常に使いやすい でも今回はガイストいるから右にした 好みの問題レベルかもね


f:id:holly-may-23:20180601103436j:image

5マナ確保 3マナはもういい


f:id:holly-may-23:20180601103445j:image

というか左右は使い道がない


f:id:holly-may-23:20180601103452j:image

2枚目以降の昏倒は個人的に優先度下がるかな

コンボの起爆剤が少ないと思ったから右


f:id:holly-may-23:20180601103459j:image

これ来た時は草生えた

死角はコンボ起爆剤になり得るけど…死角腹裂きを同時に使う事は少ないと思ったからやっぱり左


f:id:holly-may-23:20180601103506j:image

中も考えたけどバリュー底上げを選んだ


f:id:holly-may-23:20180601103513j:image

いつもなら中だけど、既にテンポ取れるカードが多いしバリューをもう少し上げたかったから左

 

完成したデッキがこちら


f:id:holly-may-23:20180601113410j:image
f:id:holly-may-23:20180601113419j:image
f:id:holly-may-23:20180601113508j:image

テンポ取って殴り飛ばすという、ローグらしいデッキになったかな~ と思います



んで、結果は…


f:id:holly-may-23:20180602001541j:image

 

最悪の滑り出しですな

今回はドロー運が悪かったと思います あれほど大量にテンポ取れるカード多かったのに、序盤でテンポ取れずにそのまま押し負ける事が多かったのでね

それと、バリューがあまりにも低すぎたとも思います もう少し5マナを増やすことができたなら、そう思いますね

 

ただ、後半に死角を引いてしまってバリューが死ぬ事態も結構あったので、次からは腹裂きの優先度上げようと思いました 実際腹裂きあれば勝てた試合もありましたしね…

 

 

とまぁ、こんな感じでこれから続けようと思います

よかったら次からもお付き合い下さいな

 

ということで、今回はここまでです

読んで頂きありがとうございました