カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

「第六天魔王」の動画見て思った事

【警告】

この曲が好きな人はブラウザバック推奨

 

 

 

この前Youtube見てたら「難易度が普通じゃない『ふつう』」みたいなタイトルの動画があった

 

その曲の名前は「第六天魔王」 見てみると、確かに鬼の☆8レベルの譜面が流れてて草生えた…んだけど、同時にかなりの違和感を感じた それは「ふつうとは思えない難易度だから」ではない、幽玄のソレとはまた違う、違和感

 

見たついでだ、鬼のプレイ動画も見てみるかと思い、関連動画からアクセス 難し過ぎてこれまた草生えた…んだけど、途中から今度は違和感を通り越して嫌悪感を抱いた 何か、嫌だなって、プレイする気にならないなって

 

あんまり、こういう感情を持たないから、自分のことが不思議だったんだけど、「何が嫌なのか」を考えると、その理由がわかった

 

無理矢理な曲なんだ、これは

 

動画を見る前の時点で、自分はこの曲の存在は知ってた この前のプレイの時に曲だけ聞いていて、その時に「これBPM150くらいかな そこまで難しくはないやろな~ 今度やってみよ~」と思った

 

ところが動画を見てみると、BPMは2倍の300…いや、自分から言わせると、150の曲を300と言い張ってる印象だった そしてその中を相当の密度&難度の譜面が高速で流れていく…それも音楽に合ってるかと言われると、そうとは思えない譜面が…

 

ここで同じくえげつない難易度を誇る幽玄を見てみると、幽玄は最初だけ普通で、そこからは高速になることから、BPM320と言われても納得出来る その上、譜面はヤバいけど曲と合ってる だから自分のレベルじゃ到底無理でも「ちょっとやってみよう」と思えるし、実際自分も次郎でノルマクリア出来るまで練習した それくらい、幽玄には質の良さを感じた

 

一方でこれはどうだ?誰が聞いてもBPMが普通の曲を強引に高速化、音楽の事をあまり考えず、難化させる事を優先した譜面…これは正直「初めて次郎で譜面作ってみました~ww クリアさせる気はあんまりないけど一応いけるから頑張れ~wwwww」って言われてる気分 ここに品とか、質とか、そういったものは感じない そりゃプレイしたいとも思わないし、ある種の怒りを抱くよ 真剣に考えて作ってるんか?って

 

昨今、プレイヤーのレベルがどんどん上がって、それに応じて難しい曲を用意しなければならないのはわかる でもこんなに雑に用意するなら、いっそ紅の裏譜面でも作ったらいいんだ BPM倍にして密度濃くして難しくすればいい この曲とやってる事は変わらないやろ?

 

ライト勢ながら、客の立場として言わせてほしい

質の悪い曲は望んでない これに慣れて全体的な曲の質が下がるのは困るから、なるべくやめてほしい

こんな理由でプレイしない譜面が増えるのは…ゴメンだ