カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【undertale考察】FriskとCharaの着てる服、実は同じ説

今日久しぶりにアンテの考察動画を見た

 

そこで「FriskとはCharaの魂が憑依したものである」説、通称Frisk=Charaについての考察がなされていた

 

数多くの根拠に納得のいく説明、自分もこの説はほぼ正しいだろうと思うに至ったのだが…その動画の説明では1つ大きな問題が残されていた

 

それは…FriskCharaの服が違うこと

 

そう、服が全く違うとなると、いくら似ていても、いくら根拠があれど、この説が正しくない最も大きな理由になってしまう とても大きな壁だ

 

その動画の投稿者の方はその点だけはちゃんと説明できず、Charaの復活の際Amalgameteと同じ様な作用が起きたのではないかという、正直ちょっと苦しい解釈をしていた それ以外は非の打ち所が無い完璧な説明だったんだが…

 

ただ、その方は最後にこう言った

「お互いの服、反対色なんだよね」

 

今回の考察は、このコメントを元に考えたもので、正直にわか知識の思い付きで書いたもの 大いに間違ってるかもしれないが、個人的にヒビッと来たものを文章化しないのはもったいないので書いてみる メチャクチャだったら盛大に笑ってほしいw

 

 

 

今回提唱したいのは、FriskCharaの来ている服は同じだという説だ

 

「何言ってんだこいつ…目が節穴か…?」と思う人もいるだろう 実際に筆者の目の中には丸太が入ってるが、この説に関してはそういう訳ではない

 

リバーシブルという物を御存じだろうか

 

ググればすぐに出るが、表でも裏でも着れる服というものがある 実質1つで2枚買うのと同じだからお得って理由で結構人気なんだそうだ

 

…もう何言いたいかわかったと思うが、自分はFriskリバーシブルの表を、Charaが裏を着ていると考えているのだ リバーシブルだと服の表裏が反対色になっているのも不思議ではないからだ

 

しかし、これだけじゃ「ふざけんな!」って話だ

 

「そんなしょーもない理由がアンテで通じる訳無いだろ!」「そもそも何でCharaは裏返しで着直すんだよ!?」「頭丘people!?」等々言われると思う

 

正直、リバーシブルがしょーもない理由なのは認める…無理やり問題を解決する為の屁理屈だと言われても、まぁ仕方ないと自分で思ってる

 

しかしだ…Charaがわざわざリバーシブルを裏返しに着直す理由、それについては話が別だ 

 

 

 

話が変わるが、これを読んでくれてる皆さんは、昔お母さんに「服を裏表逆に着るな!縁起が悪いしダサい!」と起こられた事はないだろうか?ちなみに筆者は多々あったし、今でもたまに間違えて呆れられる(笑)

 

ダサいについてはホントにその通りで、マジでダサい

 

しかし、縁起が悪いとはなんだろうか?

どうして裏表逆だと縁起が悪いのか?

 

…きっと近しい親族を亡くされたことのある方はわかるだろう 死者を弔う時に死装束または私服を着せるのだが、私服を着せる際には裏表を逆にして着せるのだ

 

仏教では、死者と生者は区別される

それ故、死者の服の着方も生者とは逆になるのだ

(死装束も生者は右を、死者は左を前にする)

 

 

 

死者は服の着方が逆という事を話したところで、本題へ戻ろう 確かFriskCharaは実は同じリバーシブルの服を着てるという話だったが…ここでCharaについて見てみたい

 

このゲームをプレイ済ならもちろん知っているだろう、地下世界でCharaに起こった出来事を

 

奴は一度死んでいるのだ

 

そして時が流れ、Friskが現れ、地下世界のモンスター達を次々に殺し、大量のLOVEを得た事によって、Charaは復活を遂げる…「死者」が生き返るのだ

 

…もう言いたい事は伝わったことだろう

何故CharaFriskの着ていた服をわざわざ裏返しに着直したか、それは自身が「死者」であった事を、そしてそれが復活した事を、同時にFriskという存在がこの世界から消え失せた事を、プレイヤー達に深く印象付けする為だからなのだ…!

 

 

 

…とまぁこんな事を考え付いた

まぁはっきり言ってごり押し理論なのは否めない

けど一応筋は通してある(と信じたい)から、これで強引ながらFrisk=Chara説の問題点を解決してはいる…かも

 

もし興味を持ったら皆さんも考察してみてほしい

ここに落としてくれるのも大歓迎だ

本文への指摘も絶賛大募集中!