カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

選挙?はぁ、◯◯ない。

今日は参院選でしたねー

 

皆さん投票行きましたー?

 

俺はタイトルでお察しの通り行ってません

今旅行で和歌山に来てます(どうでもいい)

 

 

 

…どうして選挙行かないかって?

 

はぁ、行く意味ないんですよ。

 

無意味な事に時間使うとかバカらしいやないですか~

その時間、多分他の事に使うべきですよ~

 

 

 

…さて、と

 

俺がどうして、選挙は無意味だと思ってるのか

 

はぁ、投票率ないからですよ。特に若者。

 

ちょっとググればわかりますが、世界に比べて日本の投票率はかなり低いです あれほどCMやツイッター等で「◯◯党に投票を!」「みんな選挙行こうぜ!」と言われてるのに

 

投票率が低いとは、すなわち国民に関心がないんです それもここまで宣伝されててこの有り様じゃ、尚更

 

 

 

どうして関心がないのかって?

 

はぁ、知識がないからですよ。多分ね。

 

色々な知識が不足してるんです 政党の選び方とか、マニフェストについてとか、政党の歴史とか、本当に色々と不足してます だからその時の「雰囲気」乗せられて投票する人も多いっしょ?

 

これは何故かって言うと、投票権貰うまでは殆どの人が政治と関わらないからですよ 当たり前っすね。

 

そんでね、いきなり「選挙権どーぞ」って言われても、「はぁ。」としかならないのが普通っすよ 言うまでもなく扱いも雑になりますわ

 

 

 

…え?だったら自分で調べろって?

 

はぁ、興味ないんですよ。恐らくね。

 

と言うか無茶言わないでくださいよ~

もう一回言うけど、俺達基本政治に絡みがないんですよ~ 学校でも部活でも塾でも家でも、そういった類いのワードは選挙中ですらあんまり出ないし~

 

あなたはゲームに興味ない女子にいきなりゲームの話して勉強しろとか言えます?同じことっすよ

 

…あ?「投票は国民の義務」だって?ハッ…笑止。だったらあの投票率はなんだ?なぜ約半数の人が投票しない?この事実が「義務」って言葉が如何に宙ぶらりんなのかをよーく物語ってるぜ。そんな、興味も湧かない「ぎむ」に誰が従うって言うんだい?

 

 

 

…まぁここまでは前フリ

実際には、俺はある程度政治に興味があったし、それで知識もある程度付け、前は投票も行ってました

 

じゃあ何で今は行かないか?

 

はぁ、希望ないんですよ。

 

だって、今までの話考えただけでも投票率が上がる要素が全くないのに、その上大学生終わったら働かなくちゃいけないんだから…

 

はぁ、時間ないんですよ。

 

政治に関わる余裕なんてなくなるし、当然ますます投票率の低下に繋がりますよ 当たり前っしょ。後で話しますが、これが俺から希望を奪ってるんすわ。

 

 

 

権利を得た頃は知識がない

年月が過ぎると時間がない

一番いいはずの今ですら熱意がない

(まぁこれはある種の言い訳かもしれませんが)

 

…それで、これを見たあなたは、まだ「若者よ選挙に行け!」なんてのうのうと語れますか?そろそろ、どうして「行け行けコール」が伝わらないのか、考えません?

 

 

 

まーはっきり言って、これは現代日本社会の責任だと思いますよ。学生の内から知識や興味を与えれば、或いはせめて社会人になってから時間や余裕、それと機会を与えれば、みんなでもう少しマシな投票が出来ますよ。

 

それには一切触れず、若者の投票率が低い事を嘆いて「最近の若いのは」とかほざいたり、無闇に「選挙行こうぜ!」とかその類いのワードを発したりするのは、如何なものかなぁ…と思いますよ。

 

そして、これが俺が選挙行かなくなった理由っすよ。正味、一人の投票じゃ何の意味も為さず、何の影響も無いじゃないですか。その上に他の人々が興味ないとまできたら、だったらそれはもう、時間のムダ以外の何物でもないでしょ?生産性皆無なんですよ。

 

だからね…俺が言いたいのは1つ。

「もう無理に行かんでもよくない?こんなもん、社会が変わらないと何ともならんよ?その社会を変えるためと言っても、それは政治とは関係薄いと思うし。これ、費用対効果がほぼマイナスだよ?もうええやん。お利口に行こうぜ!投票サボろうぜ!」

 

はい。以上です。