カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【ポケダンDX】高速周回について

どうも、カビゴンです

 

 

 

ポケダンと言えば、ポケモンの救助、ですよね!

 

特に今作の主人公達は救助隊ですから、ダンジョンで困ったポケモンを助けるのは当然と言うか義務です。仕事です。ないがしろにはできませんよね

 

逆に言うと、プレイヤーはたくさんの依頼をこなし、救助隊のランクを上げる事がこのゲームの目的の1つという事になりますよね。そうなると、多くの人がこう考えると思います

 

「楽に、かつ素早く、依頼をこなそう」と

もちろんカビゴンもその内の一匹です

 

そして、素早い依頼達成には、素早いダンジョン攻略が必要不可欠です。ついでに、LボタンとAボタンをポチポチするだけで攻略できたなら、動画見ながら片手間に出来るしサイコーっすね!

 

ということで、今回はダンジョンを楽に高速周回する方法について考えようと思います

 

 

 

 

 

 

 

パーティーを考える

ダンジョンを高速周回するには、周回専用のパーティーを組む必要があります。恐らくこのブログを見ている方は知ってる人も多いと思いますが、某ブログにて高速周回には晴れパor雨パが良いと言われています。すいすいや葉緑素で1ターン2回行動になるので、それがより早いダンジョン攻略に繋がると考えられるからですね~

 

カビゴンがある程度調べた中では、高速周回するパーティーとして以下の3つが候補に挙がってました

 

1.晴れパ

グラードンコータス)+キマワリやナッシー等

 

2.雨パ

カイオーガペリッパー)+オムスターx2

(ちなみに、某ブログではどちらのパーティーもリーダーの足踏みを推奨してました。が、後述しますがカビゴンは異なるアプローチをとるので、リーダーも動かします)

 

3.通路必中滅びパ(?)

これが一番早いらしいです。しかし具体的なパーティー内容はわかりませんでした。少なくとも清らかな森攻略で有名な例のニョロトノを使うと推察されますが…ひょっとして単騎なんですかね?ご存知の方はコメントしていただけるとありがたいです。

 

 

 

この中で何が一番周回に向いてるのか?

カビゴン的な考えでは、2の雨パが最も良いとの結論になりました。以下、その理由を書いていきます

 

 

 

初めに、1と2を比較しましょう

グラードンカイオーガはまぁ置いといて、高速周回の要となるお供メンバー二匹に焦点を当てます

 

まず、雨パのオムスターx2

彼らは直線10マス貫通のドロポンと、波乗り 大地の力 吹雪 この3つの部屋技を覚える事ができます(吹雪の技マシンが手に入れにくいですが)

 

これほど遠距離から複数体を攻撃できる技を持つのは高速周回プレイにとって大きな利点となります。放っとけばたとえモンハに突っ込もうが勝手に敵を根絶やしにしてくれるんですからね

 

一方で、晴れパのキマワリやナッシー

キマワリ部屋技が2つです。それといくつかの4マス技があります。悪くはないと思いますが、どうしてもさっきのオムスターと比べると見劣り感が否めませんね…直線技も短く貫通しませんし

ナッシーに至っては部屋技が1つです。お家芸の玉投げも、ボスと戦う必要のない高速周回ではむしろ邪魔な技になっちゃいます

(細かい話ですが、エフェクトの時間が少し長いからです)

 

更に言うと、晴れパはお供二匹が炎に弱いという懸念もあります。相当ドーピングしないとこの不安は「晴れない」でしょうね

 

f:id:holly-may-23:20200329054126j:image

 

…とまぁこんな感じで、晴れパは雨パと比べると若干ながら性能が劣化してるのではないかと、カビゴン的には思ってます。階層の深いダンジョンほどこの差が現れるのではと思うと、無視するには厳しい内容ですかね…

 

 

 

次に、2と3を比べる…

と言っても、そもそもこの通路必中ニョロトノがどんなものなのかわかってない以上、下手な事は言えませんよね~

 

ただ冒頭でも言いましたが、カビゴン的高速周回パーティーの完成形とは、Lボタンで移動してAボタンで吹っ飛ばす、なるべくこの2つのボタンのみでダンジョン攻略を完結するのが望ましいです。このニョロトノは、毎回フロアが変わる度に通路で滅びの歌をしなければなりません。恐らく手動で技を撃たないといけないと思うので、正直それが手間です。たとえこれが一番早いとしても、カビゴンはその一手間を惜しみます。なるべく動きたくない、考えたくないんです!なにせ私はカビゴンなので!


f:id:holly-may-23:20200329054126j:image

 

…とまぁそんな感じなんで、3のニョロトノについてはそもそもなかった事にします!はい!なので2の雨パが一番良いって事になりますね!(暴論)

 

 

 

 

 

 

 

パーティーのセッティング

という事で、ダンジョンの高速周回には雨パが良いと(無理やり)結論付けました。では、実際パーティーを作るとして「持ち物は何か」「すごわざはどうするか」「技はどうするか」を考えていこうと思います

 

ですがその前に、整理しましょう!

 

カビゴンが雨パに求めているもの、それは素早いダンジョン攻略、操作の簡潔性、パーティーの安定性です。それらを叶えるには、以下の要素をクリアする必要があります

 

・移動速度の強化

・敵ポケモンの処理

・空腹対策

・PP対策

・罠対策

 

これを踏まえた上で、まずは持ち物を考えます

 

 

 

 

 

 

という事で、持ち物のコーナーです。

 

さて、ここで持ち物について考えると先ほど言いましたが…実はもう、結論が出ています

 

さっきの要素の内、装備でのみ解決できるものが2つあります。それは移動速度の強化罠対策

 

まず罠ですが、お供のオムスター達はそもそも罠を踏まないので、リーダーのカイオーガが踏まないで移動する手段を考えます。そしたら答えは1つだけ。ぱっちりメガネです。最初から罠が見えてたら踏まないでしょ?

 

次に移動速度ですが、ここでクイズです。お供のオムスター達に着ける装備で、擬似的に移動速度を強化できるもの…何かわかりますかね?レベル1ダンジョンにある程度詳しい方はピンと来るかもしれません(ちょっと多めに改行しますね~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はワープスカーフです。正解した方、おめでとうございます!まぁぶっちゃけ、普通のダンジョン攻略でも出番がある事には自分も驚きでしたが、よくよく考えるとワプスカはかなり重要です。だってランダムな部屋にワープするんですから。放っとけばどんどんマップが埋まって、いずれ階段部屋を発見しますし、もしたどり着けなくても候補をかなり絞り込めますから、後はカイオーガが徒歩で行けば見つかりますよね

 

という事なので、装備はリーダーがぱっちりメガネ、お供がワープスカーフになります。これは恐らく確定でしょうね~

 

 

 

 

 

 

はいじゃあ次、すごわざです。

 

すごわざで解決したい要素は2つ、PPおなかです。なので簡単ですね、PPの秘訣絶食自慢or食うに困らずです。ちなみに滅びの歌を手動で歌う事すら面倒なカビゴン的には絶食自慢をオススメします。わざわざリンゴを大量摂取せずに済みますからね!

 

あと1つは…まぁ何でもいいと思います。カビゴンはステータスが低めでも大丈夫になるように離れても頑張るにしてましたが、そろそろ皆育ってきたので他のすごわざを検討中です。鬼成長とかで他のメンバー育てようかな~

 

 

 

 

 

 

そしてこれがラスト、技についてです

 

まずオムスターはさっき書いたんで省略です。波乗り大地ドロポン吹雪、これより良い組み合わせはありません。

吹雪がないなら冷Bで代用するのをオススメします。確か飛竜の丘の最奥に技マシン落ちてたはずです。

波乗りはカクレオン専門店でまぁまぁの頻度で売ってるはずなので、カイオーガの分も合わせて買っときましょう

 

カイオーガもすごわざが食うに困らずなら脳筋4ウェポンで大丈夫でしょう。波乗りや吹雪があればベストですが、無ければこんげんのはどうでもいけるはず。後は冷Bとかドロポンとか入れましょう(「ドロポン覚えないぞ」って?レベル75まで本気の訓練だ!)

ただ、絶食自慢なら少し考えどころ。空腹時に自然回復しなくなるので、念のため眠るが欲しいです。最悪アクアリングで代用も可。とにかく何かしらHPの回復手段を持っておいた方が良いと思われます

 

 

 

ということで、これにて楽々高速周回雨パ、完成です。カイオーガをリーダーにして、ダンジョン入ったらLでオート移動、Aでドロポンぶっぱ。モンハに入ったら波乗りや吹雪、空腹時に体力減ったら寝るorアクアリング。後はオムスターが一瞬でやってくれます。

 

持ち物は上記の装備だけで大丈夫だと思いますが、念のため鉄のトゲを持ち込むのも良いと思います。麻痺とヌケニンくらいにしか使い道がありませんが…

(復活?まさか。このパーティーなら倒れないでしょ)

 

 

 

という事で、今回はこれで終わりです

参考になれば幸いです

ありがとうございました~

 

 

 

3/31 追記

 

雨パのリーダーですが、カイオーガよりペリッパーの方が断然良いということがわかりました

 

吹雪波乗りドロポン(絶食自慢なら羽休めも)はもちろん、なんとこいつは騒ぐまで使えます。更にカイオーガ特有の問題である「無駄にダメージをもらいやすい」「オムスターとの場所入れ替えに少し時間がかかる」といった問題も、1マスポケモンなのでありません

 

ドロポンのエフェクトがショボくなるというデメリットもありますが…こだわりがなければリーダーをペリッパーにすることをオススメします