カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【ポケモンsv】星6レイド用に育成すべきポケモン

どうも、カビゴンです。

 

今回はポケモンsvの星6野良レイド周回に有用なポケモンを紹介します。実際の立ち回りとか使用感とかも簡単に書くので、参考にしてください。それではどうぞ。

 

 

 

0.基本情報

前提として、これから紹介するポケモンは全てレベル100、銀冠及び意地っ張り/控えめミント使用、HA/HC特化、そしてメイン技と同タイプのテラスタルで運用しましょう。これ忘れがちなので注意!

星6レイドのメジャーな戦法は、攻撃と回復を同時に行うという方法です。極論を言えばギガドレイン連打で敵を倒してしまえばいいんですよ。

ですが流石に星6ともなると相手のステータスが高く行動も強いので、脳死連打では火力も回復量も足らず勝てません。なので、バフ/デバフを入れて火力を底上げする事で対策します。

なのでこれから紹介する周回要員は、基本的に強力なバフ/デバフと回復攻撃の両方を持ち、かつステータスが強力なポケモンです。

 

 

 

 

1.コライドン/ミライドン

最初に育てるべきポケモンで、かつレイド最適解のポケモンです。能力値特性初期レベル入手の時期や難易度、どれを取っても彼らに勝るポケモンはいません。もちろんですが、レイド要員は二匹目の方にしましょう。最初から意地っ張り/控えめのACSがVなので多少育成が楽です。

コライドンは初手剣舞からドレインパンチで回復orアクセルドライブで削りを入れていきます。持ち物は火力上げられるもの持たせましょう。

ミライドンは初手金属音からパラボラチャージで回復orイナズマドライブで削りを入れていきます。持ち物は喉スプレーです。金属音をトリガーにCを上げられます。

 

少し話が脱線しますが、これからレイドを始める人に向けてエンディング後~星6レイドまでのフローチャートを簡単に紹介します。

まず自由行動になったらすぐにバルデアの大穴に行き、タイムマシンのあった建物まで行きます。入り口に二匹目が待ってるのでマスボで捕獲します。

次にエンジンシティの薬局に行き、有り金全部溶かしてドーピングを買いHとA/Cに極振りします。52万円かかりますが、バッグの中身を全部ひっくり返して売り捌けば足りてると思います。

次に西3番エリアのトレーナーを5人倒し、ポケセン近くの男からお守り小判を貰います。

したらば、各地のジムリーダーに再戦です。二匹目の一致火力投げときゃ勝手に倒れるので、お守り小判使って金を巻き上げます。

するとスクールウォーズが始まるので、これもお守り小判で金を巻き上げます。

そして全てのストーリーが終わると、星5レイドが解禁されます。デリバードの店で銀冠買って、レイド用の道具買って、各地のレイドに赴いてアメを稼ぎましょう。

ある程度レイドをこなすと星6レイドが出現します。その頃には二匹目がレベル100になってるでしょう。お疲れ様でした、これで準備は完了です。ようこそ、エンドコンテンツへ。

 

 

 

2.ソウブレイズ

レイドで二番目に強いポケモンです。初手剣舞から無念の剣を連打してりゃ勝てます。持ち物はメトロノームで、他の技は火力下げの鬼火と補助技封じの挑発です。

 

3.テツノブジン

レイドで三番目に強いポケモンです。初手剣舞からドレパン連打してりゃ勝てます。持ち物はメトロノーム、他の技は挑発と…火力下げにソウルクラッシュでいいでしょう。

(まぁ正直剣舞とドレパン使える格闘タイプで代用出来ると思います。その中で一番強いのがこの未来エルレイドです。)

 

ちなみにどちらもバイオレット限定なので、スカーレットの人は友達から貰いましょう。ソウブレイズはレイドに出現するので、もしかしたらオンラインレイド参加で捕獲の機会があるかもしれません。

 

 

 

4.ニャイキング

絶賛勘違いされ中のポケモンです。強いけど、正直野良では上手く行かない事の方が多いので別に必須ではないです(しかも作りにくいし)

チームワークありきならば最強レベルだと思うので、固定メンツ組むor参加するなら作りましょう。

なのでここでは紹介しません。気になる人はググってね。

 

5.テツノカイナ

腹太鼓+ドレパンをするまでの2ターンを生き延びられるならという条件付きですが、超高火力のドレパン連打でテツノブジン以上に容易く勝てます。オボンを持たせて仕掛けられる範囲を増やすか、メトロノームで火力増強するといいでしょう。ちなみにこいつだけはAD特化にした方が使いやすいと思います。まぁ面倒ならHAでもいけるいける!

 

6.ニンフィア

初手嘘泣きからドレインキッス連打してりゃ勝てます。ちょっと火力が不安ですが回復量は同じなので多分大丈夫です。持ち物はメトロノーム、他の技は火力下げに甘えると色々便利な瞑想でいいでしょう。

 

7.戦い方

ここからは戦闘の内容を簡単に説明します。基本的にソロでもマルチでもこの戦法で大丈夫です。まずはソロでやってみて、無理だったらマルチ募集すればいいと思います。

 

まず最初に相手の一致技が弱点になっておらず、かつメイン技が等倍以上になってるポケモンを選択します。自分が弱点を突く事よりも、相手から弱点を突かれない事の方が重要です。

 

レイドが始まったら、初手にバフ/デバフをかけ、その後しばらくはメインウェポン連打です。状況に応じて火力下げたり応援したりしましょう。

 

4割ほど削ると、相手がバリアを張ってきます。バリア中はテラスタルしないと火力が雀の涙になるので、すぐにテラスタルしてメインウェポン連打です。相手にバフやデバフを打ち消されても、ここまで来たら火力連打してさっさとバリアを消した方が良いことが多いです。その為のメトロノームでもあります。

 

バリアを破ったら再び火力が通る+相手が虫の息なので、そのまま押しきれるでしょう。

 

倒せましたか?お疲れ様でした!5v確定のポケモンを捕まえ、大量の報酬を受け取って、本体の日付を変えて、また挑戦しましょう。

 

これが一連の流れです。

 

 

 

8.キツい相手

ここに書いたポケモンでマルチ行けば9割の星6レイドは攻略できると思いますが、中にはこれでも無理かと思わせる強いポケモンがいます。こいつらに出会ったら要警戒。

 

・エーフィ

瞑想積んでくる上に特性で挑発を跳ね返して来ます。野良で勝つのは難しいので回避推奨。

 

・ゲンガー

呪われボディでメインウェポンを封じてきます。打ち分けが可能なミラコラ以外は止めといた方が懸命です。

 

他にもいたら追記します。

 

 

 

 

以上がレイドに関する情報です。

そろそろストーリーが終わる人も多くなると思うので、参考になれば幸いです。質問などあればコメント下さい。

それでは、ありがとうございました。