カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【ハースストーン】赤単デスナイト デッキガイド【「集え!レジェンド・フェス」レジェンド達成】

どうも、カビゴンです。

 

今回は赤単デスナイトでレジェンド達成したのでデッキガイド書きます。

 

 

歴代のスタンデッキの中で最もぶっ壊れたデッキなのでぜひ使ってみてください。

一応証拠と戦績を上げときます。

 

 

 

 

1.赤単デスナイトについて

2.各カードのざっくり説明

3.各ヒーローとのマリガンガイド及び戦い方

 

 

 

1.赤単デスナイトについて

 

このデッキは分類上はコントロールデッキになります。なので最初は相手の展開を返しながらレイトゲームに持ち込み、終盤のリソース差で相手を追い詰めるのが基本戦術となります。

しかし実際にはミッドレンジのような感覚で動かすことも多く、中盤でこちらから場にミニオンを展開し圧力をかける局面が多々あります。詳しくはこの先の項目で触れますが、肝心なのはこの「ミッドレンジのようなミニオン展開」が正しくできるかどうかだと思います。これを意識するだけで勝ちを拾える試合が増えると思うので、頭の片隅に入れながらプレイしてみてください。では具体的な話に移りましょう。

 

 

 

2.各カードのざっくり説明

 

このデッキに採用されてるカードの役割をざっくり書きます。

ざっくりとは言え全部書くので少し長いかもしれません。面倒だったら「シャウトするバンシー」だけ見てくれたら次の項目まで飛ばしてくれても結構です。

 

シャウトするバンシー

最強のカードです。体力の回復や増幅と強力なミニオンの展開をこれ1枚で可能にしてしまいます。先ほど述べた「ミッドレンジのようなミニオン展開」はこいつを起点に行うことがほとんどです。相手の攻撃である程度消耗したタイミングでこれ+吸血鬼の血や生命奪取を使って体力を増やしながらミニオンの除去を半ば強要させるor盤面握ってそのまま殴り勝つ動きが極めて強力で、多くの対戦ではこのカードを上手く使えるか・上手く処理できるかで勝負が決まります。

使い方のコツとしては、「相手が処理できない早めのタイミングでの召喚」が挙げられます。このカードは、つい体力系カードと一緒に使おうとして温存してしまいたくなり、またそれが正しいプレイであることもあるのですが、逆に5マナで素出しして次のターンに向けての強烈なプレッシャーをかける動きが正解になることもあります。具体例をいくつか挙げると、地下王をまだ出せないドルイドに投げる、青単デスナイトが一旦息切れするタイミングがよくあるのでそこに刺す、といった具合です。素投げするタイミングについて考えながらプレイすることが勝率に直結すると思うので、ぜひそれを意識してください。

 

ツアーガイド・死体拾い

序盤の小競り合い、死体カウント稼ぎに使います。このデッキは死体がないと始まらないので、これらで1ターン目に2カウント貯めるのが大事です。なのでツアーガイドはネルビアンの大臣とかがいないならさっさとヒロパ使いましょう。

 

フィンレー

今絶対こんなカード要らねーor今どうしてもあれが要るんやーって思った時に使いましょう。ちょっとでも疑いがあったら使わない方が基本いいです。

 

アスタラー

とりあえず雑に強いよねこいつ。

 

吸血鬼の血

赤単が赤単たる理由です。ただ雑に打つと死体不足になるんでご利用は計画的に。

 

血術師

必要なカードをツモりやすく強力です。特に吸血鬼の血やモグレイン、パッチを見に行くことが多いです。

 

リッパー

序盤のお供。雑に振り回してるだけで強いです。顔詰めるのにもどうぞ。

 

大臣

こいつとゴーストライターでしかツモれないカードがあるので、現在の状況や今後の展開を考えながら発見すると期待以上の活躍をしてくれます。あとヒロパ使って呪文コスト下げれることをお忘れなく。

 

レナサル

このデッキ40枚でも強さが落ちないから実質タダで体力増えてるようなもんだよね。

 

窒息

強いが故に雑に使わない方がいいかも。対象を選択しないから無敵を貫通できることは覚えときましょう。

 

男爵

魔力なる知性使いながら2/2アンデット召喚はズル。

 

ナーガ先生

雑に強いその2。

 

死の一撃

このカードの本体は6ダメージではなく6回復です。頭の片隅に入れといてください。

 

人造区画

盤面を取る事に長けており序中盤の攻防において強力です。ただナーフされたので1枚ドブネズミに変えてもいいかもしれません。

 

佐村河内

結構フィナーレ発動機会が多いです。行けそうなら2枚ツモ狙いましょう。

 

血の沸騰

体力が満タン近くなら使用を次のターンに回すことを検討してみましょう。命がも゛ったいた゛いっ!!!!

 

死体爆裂

最強の除去札ですが死体カウントのガス欠にならないよう気を付けましょう。逆に死体さえあれば何でもいくらでも除去できる事も大切な要素になります。

 

ノーム喰らい

回復と除去と挑発という1枚3役のカードです。死の一撃と同じく本体は回復です。リーサルにも使えることをお忘れなく。

 

シルヴァナス

マイコンはもちろん強力で、四騎士奪って特殊勝利消したりセローン等で強化されたミニオンをパクったりと色々使います。が、吸魂態になる前にテンポカードやその場凌ぎとして切る事も多い印象です。何かしら明確な必要性がない場合はそこまで無理に魂吸わせんでもいいと思います。

 

モグレイン

基本ミラーやドルイド、ウォロで顔に圧かけるのに使います。このマッチで血術師から発見した時はピック最優先レベルです。

 

パッチ

相手のキーパーツ落としましょう。普通にテンポカードとして使ってもそのついでにリソース剥いでくれるので強いです。モグレインと同じく上記マッチアップでは最優先発見対象です。

 

魂盗み魔

最強の除去カードその2。状況によりますが、雑に使うより最終兵器としてなるべく手札に留めておくのが基本いいと思います。

 

(ドブネズミ)

使ってねーからわかんねーけど遺物デモハンだの無敵ドルウォロだのに殺意湧くから単体で採用してもいいかもと思ってる。要らん呪文を選びやがるシオターよりミニオンピンポイントで引きずり出せるこっちの方がいい気がする。

 

 

 

3.各ヒーローとのマリガンガイド及び戦い方

 

ここでは各ヒーローとの対戦について具体的な事を書いていきます。でも当たった事がほとんどないヒーローもいるので完全に網羅は出来ません。ごめんなさい。

 

共通マリガン

 

先行:ツアーガイド、死体拾い、血術師、男爵、大臣(+1マナカードあれば吸血鬼の血、3マナカードあるならナーガ先生)

 

後攻:ツアーガイド、死体拾い、血術師、吸血鬼の血、男爵、大臣(+吸血鬼の血以外で何かあるならナーガ先生)

 

基本的に序盤は死体と手札を集めたいのでこうなります。ツアーガイドと死体拾いが両方あるならツアーガイド返しましょう。吸血鬼の血は誰が相手でも使うので、序盤に使う見通しや手札の余裕があるならキープって感じです。

 

対デスナイト

マリガン:共通マリガン+リッパー

戦い方:デスナイトは基本的に赤単、青単、赤緑がいます。赤単ミラーは上手く回復を続けながらモグレインやパッチ等でジリ貧に追い込むイメージです。青単は相手の攻撃を捌ききって勝つ事が多いです。赤緑は上手いプレイヤーだと盤面への展開を調整してこちらの除去リソースを先に尽かせようとしてきます。なので除去は雑に切らずどっしり構えるといいでしょう。

 

対デモハン

マリガン:共通マリガン+パッチ(ドブネズミ)

戦い方:遺物はなんてことないですし、それ以外で盤面に展開されることもありませんが、代わりにサセーノとファンでOTKしてきます。また回数制限はありますがこちらの盤面展開を生命奪取込みで回収されるので先に削りきることも難しいです。勝ちパターンとしてはパッチやドブネズミでキーパーツを叩き落とすのが基本で、それができないなら上手いこと盤面展開して殴りきる、それも出来なければ吸血鬼の血を連打しながら間隙を縫って盤面展開しOTKを気合で防ぐしかないです。がんばれ。

 

ドルイド

マリガン:共通マリガン+モグレイン、パッチ(ドブネズミ)

戦い方:こちらからミニオンを展開し無敵コンボされる前に削るしかないです。幸い装甲貯めて耐えてくるのは得意ですが盤面処理能力は低いのでミニオンで継続的にダメージを与えると間に合うことが多いです。相手が10マナある時はモッシャーに無敵付与して全処理するコンボをされますが、それをさせてからバンシーやシルヴァナスで第二のミニオン展開をしてあげると受け無しに追い込みやすいです。まぁ一番楽なのはやっぱりキーパーツ叩き落としですけどね。

ミルドルイドに当たった?ご愁傷さま!

 

対メイジ

マリガン:共通マリガン+リッパー

戦い方:無駄にデッキタイプが多い印象ですが、どれもデッキパワーが大したことないので吸血鬼の血で体力底上げして普通に戦ってれば勝てます。ミルハウスにパイロ連打されないようにだけ気を付けましょう。

 

対ハンター

一回だけ戦ったけど普通に受けきって勝っただけだからわかんない。

 

パラディン

マリガン:共通マリガン+リッパー

戦い方:序盤からしっかりとミニオントレードを繰り返し、バフからぶん殴られるのを拒否しましょう。中盤になるとヒカリエイヒカリエイ女伯爵と大暴れしてくるので、それを全体除去でいい感じに返して抑えきると勝てます。それと盤面の処理能力が意外と低めなので、上手くバンシーを展開すると体力かリソースの消耗を強制させることが多く、そのまま勝てることが多いです。

 

対プリースト

結構強いと評判のアンドゥインですが、実はアグロプリに一回当たった事しかありません。だからわかんないです。ただどちらのデッキタイプにしても割と厳しい試合になるのかなーってイメージはあります。がんばれ。

 

対ローグ

マリガン:共通マリガン+リッパー

戦い方:なんか色々デッキタイプあって小賢しいことしてくるなーってイメージ。多分有利だと思いますが、武器にしろミニオンにしろ急に巨大サイズのものを作ってくるので上手いこと処理や防御しましょう。

 

対シャーマン

何回か戦ったけどめっちゃ弱かった記憶しかない。リッパーキープでええんちゃう?

 

ウォーロック

マリガン:共通マリガン+モグレイン、パッチ(ドブネズミ)

戦い方:ドルイド宜しく無敵コンボしてきますが、無敵コンボの時にマルガニスで顔面を守ることを前提にしているためか、顔の防御が割とお粗末なイメージがあります。しかも無敵コンボ後も魂盗み魔でマルガニスごと剝がせるのでそのまま押し切れることも多いです。ドルイドと基本方針はほとんど同じですが、こちらはあの紫乳首ほど厄介ではないかなと思ってます。

 

対ウォーリア

逆に聞くけどラダーで出会ったことある?

 

 

 

以上です。何か質問あったらコメントください。

ではよいハースストーンライフを。