カビゴンは ゲームを している!

ゲームの事を何かしら書いてるブログ

うんめいのとう エテボース(C)でクリア

最近ずっとバックパックバトルばかりやってたんですけど、この前つべにてリリーラでうんめいのとうに潜っている人を見かけたので久しぶりに再開しました。

 

前回ハリーセンで突破時の次回予告がエテボースになってたので、それに従いエテボースでクリアしてきました。

 

f:id:holly-may-23:20260623182128j:image

f:id:holly-may-23:20260623182127j:image

f:id:holly-may-23:20260623182131j:image

f:id:holly-may-23:20260623182132j:image

 

感想した感想ですが、まぁランクCかなーって感じでした。序盤が強くてかつレベル29で習得する高速移動が強力なので勝ち筋もちゃんと持っているポケモンですが、中盤がしんどかったです。ステの伸びがいまいちで、攻撃技もレベル18まではひっかくと驚かすしかありません。19で乱れひっかきを覚え、上振れたら相手をワンパンできるのでまぁまあ強いっちゃそうですが、安定感が無いので主力技にしてはなんか微妙って感じでした。

 

まぁ火力面はまだいいとして、それより問題なのは耐久力。体力は若干多めとは言えども、防御と特防が低いので相手の攻撃の被害がかなり大きいです。少しステータスが高めの敵から一致技を喰らうだけで普通に1/3から1/2ほどくらいます。ニョロボンやエビワラーから一致格闘技をくらおうものならワンパンです。レベル20代は体力が3ずつ、各ステが1ずつ伸びるので最終的には十分なステータスを得られますが、10代のそれも乱れひっかきを覚えていない状態は「こいつなんか弱いなぁ」とぼやく事は必至です。投擲アイテムでの削りがかなり大切になるので、強そうな敵相手にはどんどん石やトゲでダメージを入れてひっかくでワンパンを心掛けたいですね。

 

今回の踏破では1階であしらい、34階でワプスカ拾えたのですが、レベル29まで問題なく稼ぎができそうだったのでその後も稼ぎを続行。65階で幸せと合わせて29に到達したので、あとはワプスカと高速移動で逃避行して危なげもなくクリアしました。レベル20代の成長期と29の高速移動が強力なので、しっかりファーミングが出来れば正面突破も問題なく可能と思います。ただいずれにしてもレベル10代が弱いという弱点は回避できないので、腕が試されるポケモンだと思いますね。これからこのポケモンで挑戦する人は、中盤がきついでしょうが高速移動目指して頑張って下さい。