カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【妖の森ウィッチウッド】新カード考察!【ラダー編】

どうも、カビゴンです。

 

今回は新カード考察のラダー編です。

アリーナはまた別に書いてるので、下のURLから見てくれるとありがたいです。

 

http://holly-may-23.hatenablog.com/entry/2018/03/13/160050

 

では、早速始めますか!

 

 

・新しい効果

今回から新しい効果が追加されました。

・木霊

・強襲

この2つです。

木霊は「不安定な進化」の後半部の効果があり、

強襲は「突撃」と同じ効果です。


f:id:holly-may-23:20180313085418j:image


f:id:holly-may-23:20180313085625j:image

 

では、ここからはカード考察です。

言葉が常体になります。ご了承下さい。

 

ドルイド

 
f:id:holly-may-23:20180316230233j:image

条件満たしたら優秀な挑発だけど…

ドルイドのヒロパをアップグレードしてもなぁ…


f:id:holly-may-23:20180329115723j:image

ミルドルイド用…なのかね?

まぁ面白そうではある


f:id:holly-may-23:20180329115738j:image

全体バフで使えそうなのが野生の力しかないのがなぁ

上手く使うのは難しそうやね


f:id:holly-may-23:20180329115950j:image
上のカードと組み合わせるんかw

ちょっと無理があるなw

 
f:id:holly-may-23:20180410172656j:image

デビルザウルスを連打するビートダウンデッキとか面白そうだよね ただ強いかどうかはまた別の話


f:id:holly-may-23:20180410172703j:image

絶対使えない 相手に盤面譲って終わりよ


f:id:holly-may-23:20180410172709j:image

サロナイトに打てたら最高 まぁ難しそうだけど

ネタデッキにはなっても第一線での活躍は見込めないかなぁ


f:id:holly-may-23:20180410172716j:image

タールでいいんだよなぁ


f:id:holly-may-23:20180410172723j:image

悪くは無いけど…これ使うなら4/3/6に軍配上がると思うんだわ 4マナ召集の呪文もあるしね


f:id:holly-may-23:20180410172729j:image
滋養が消える事でドローが減るのは確かだから、ひょっとしたらドロソとして採用されるかもね 装甲付くのも良い点よ


・総評
防御的なカードが多い

翡翠が消えるのを考えるとあまり強いとは思えない コントロール気味に組んでもフィニッシャーに悩まされると思う

ただワイルドでは使えるかもしれない

 

 

 

・ハンター

 
f:id:holly-may-23:20180329115754j:image

顔詰められん犬に用はない

…まぁハイエナとのコンポはロマンだけど


f:id:holly-may-23:20180329115819j:image
顔詰められんのじゃ意味無い


f:id:holly-may-23:20180410174315j:image

はえーすっごい

多分フェイスハンターに入るね

そして多分名前をアグロハンターに変えちゃうね 追跡術と3/2/2サーチを駆使してパワフルな展開をするかもね


f:id:holly-may-23:20180410174322j:image

条件が厳しいね…


f:id:holly-may-23:20180410174332j:image

フェイスハンターなら使えないって言ってたけど、例の+3/3を使うならテンポ取れるのが評価されそうだよね でも顔に打てないから後半腐りやすいのも事実… もうこれわっかんねぇな


f:id:holly-may-23:20180410174339j:image

この効果、わざわざ構築戦でやる事じゃないよね


f:id:holly-may-23:20180410174346j:image

5点の隠れ身ってのは評価出来るけど…

果たして他のハンター3マナに取って変わる程の力があるのか?何せ1T置かないといけないからね


f:id:holly-may-23:20180410174352j:image

キンクラドーンしたい

でも強いかと言われたらそうじゃないと思う


f:id:holly-may-23:20180410174359j:image

敵を倒す為だけでは採用理由には至らないよな…


f:id:holly-may-23:20180410174405j:image
わざわざ採用する理由は無さそう


・総評
+3/3が強すぎて草
アグロ筆頭として台頭して来そう

ウォロ相手でも挑発貫通のヒロパがあるのが良いよね

 

 

 

・メイジ

 
f:id:holly-may-23:20180316230437j:image

奇数テンポメイジ…なんてあり得んわな

ファイボフロボパイロポータル何も無いのに


f:id:holly-may-23:20180329115831j:image

メイジには小回りの効く呪文が少ないのがなぁ

まぁ上手く使えれば強いとは思うけど…なんだかんだで最終的には使われなくなりそうな気がする

 
f:id:holly-may-23:20180410180839j:image

今になって秘策が欲しいかって話だよな

多分これより他に採用するカードあると思う


f:id:holly-may-23:20180410180900j:image

エレメンタルメイジ組むなら強いよね

多分ドラゴニッド諜報員みたいな感じになる

…エレメンタルメイジ、悪くないかもね


f:id:holly-may-23:20180410180908j:image

リソース補給か~

エレメンタルメイジに組み込めって事かな?


f:id:holly-may-23:20180410180917j:image

流石にこれは…度が過ぎるね

呪文の無いメイジなんてただの一般人やんw

まぁ冗談抜きで、呪文がないと普通に盤面返せず負けるからこれは無理 焼けるリスクが大き過ぎる


f:id:holly-may-23:20180410180925j:image

これ使うならDKジェイナとかエリーズとかで良くない?って思うんですわ あとこのダジャレ狙っただろw


f:id:holly-may-23:20180410180940j:image

まぁ…採用は有り得ないでしょうね。はい。


f:id:holly-may-23:20180410180946j:image
正直出すタイミング無いよね?


・総評
個人的にエレメンタルメイジは有りだと思う
まぁ…言うことはそれくらいだね…
…もうちょい優遇してやってもいいと思うよ?

 

 

 

パラディン

 
f:id:holly-may-23:20180329115930j:image

AOEや除去の対策が能動的に出来るのは良いよね

すげぇ面白いカードだわ

ただ使い所の判断は難しそうだし、デッキの採用枚数の話になるとみんなの意見がかなり割れそうでもある

 
f:id:holly-may-23:20180410211619j:image

やっぱりタールでいいんだよなぁ


f:id:holly-may-23:20180410211630j:image

ラダーでこいつ見たことある?
f:id:holly-may-23:20180411092720j:image
…つまりはそういうことなんだよ

少々強化されてもそれは変わらんよ


f:id:holly-may-23:20180410211644j:image

デッキ圧縮できるけど、スタンだと秘策がそこまで強くないし、ワイルドだと謎めいた挑戦者がいるというね


f:id:holly-may-23:20180410211726j:image

遅すぎるし火力が低い

それにヴァインと相性悪い


f:id:holly-may-23:20180410211733j:image

今後ドラゴンパラディンが出来た時には序盤を支える優秀なカードになるだろう ただ今は無理かな


f:id:holly-may-23:20180410211740j:image

多分構築には入らないね

他の優秀なバフに出番取られるやろな


f:id:holly-may-23:20180410211746j:image
3枚は無理だろ~
それに神聖なる恩寵があるからな
うん、無理だね。

f:id:holly-may-23:20180411125311j:image

新兵パラに採用の可能性はある

でも効果も発動も安定しないのも事実

というかこれ入れるならティリおじで良いような


f:id:holly-may-23:20180411125319j:image
ミッドパラでテンポ取るのに使えるかもね


・総評

弱いね

次の拡張に期待しよう

 

 

 

・プリースト


f:id:holly-may-23:20180316230653j:image

内なる力使えないのにどうしろと?

ヴォイド・リッパーか?(笑)

 
f:id:holly-may-23:20180329120004j:image

普通に強さがおかしいんだよなぁ

黒曜石の像(かヴァイオレット・ヴルム)が手札からノーコストで召喚されるとか頭おかしいやん

昨今のプリだけ明らかに優遇する体勢好きじゃない


f:id:holly-may-23:20180329120051j:image
強いかな?って思ってたけど、よく考えたらそこまででもないと今は思うの 

 
f:id:holly-may-23:20180411094001j:image

対コントロールでかなり使えるよね

しかも対アグロ、ミッドにも使える 利便性高めだね


f:id:holly-may-23:20180411094010j:image

コントロール相手ならデカブツを、アグロやミッド相手なら武器やダメスペを取ればいいよね

相手のデッキタイプもわかるし意外と強いかも?


f:id:holly-may-23:20180411094017j:image

内なる炎ビートダウンデッキ…これがレジェンドで無ければ二枚投入できるから可能性あったけどなぁ 1枚じゃ安定しないよな~


f:id:holly-may-23:20180411094025j:image
まぁ悪くはないけど…霊魂鞭打に負けそうだよね

f:id:holly-may-23:20180411094033j:image

遅いし重いしその割に強くないんだわ

採用は無理やろな


f:id:holly-may-23:20180411094043j:image

ちょっと扱いにくいなぁ

 

f:id:holly-may-23:20180411094051j:image
これ個人的に結構好き
10マナで10回復しながら2/1を5体出せるって結構凄いと思うの 攻撃力はクンより上ってのは評価出来るよね しかも2枚入れれる


・総評
コントロールプリーストが出てきそう

でもンゾスがいない以上試合を決めづらくなって、結局はコンウォロに少し劣りそうそうな気がする

 

 

 

・ローグ

 
f:id:holly-may-23:20180323101744j:image

霧隠れや酒造大師とかで使い回して手札にレジェ補充する感じか… 微妙だな!まぁネタとしては良いかも

そういえば、霧隠れとかでコスト下がった場合は木霊のコピーカードにもコストダウン適応されるんかね?…いやないか。


f:id:holly-may-23:20180329120053j:image

ミラクルローグ意識したんかな

コイン込みでもコスト自体は見会わない感じだけどコイン増やせるのは大きいよなぁ 結構期待してる

 
f:id:holly-may-23:20180411101240j:image

良いカードだよね 効果もデザインも

ただテンポローグは少し難しそうだし、ミラクルローグに入る余地があるのかわからないっていうね


f:id:holly-may-23:20180411101249j:image

まーたヨグかぁ壊れるなぁ

まぁでもネタデッキ止まりじゃないかな


f:id:holly-may-23:20180411101258j:image

ローグがコントロール組めたら強くなるよね

まぁ遠い未来のワイルドの話だと思うけど…


f:id:holly-may-23:20180411101306j:image

10マナ消費しても6/8で止まるのがなぁ

これじゃあ、いささか力不足だよね

 

f:id:holly-may-23:20180411101321j:image

言うまでもなくゴミ


f:id:holly-may-23:20180411101328j:image

正直、これ使うなら他の動き考えるよね


f:id:holly-may-23:20180411101335j:image

ミラクルローグで序盤を捌くカードにはなれる

…捌ききれるかどうかは別だけどね

まぁ後半でも使えるのを考えると採用されるかもね


f:id:holly-may-23:20180411101341j:image
スタッツと雄叫びがアグロの処理に向いてるし、キングスベインの強化も出来るのはなかなか使えると思う


・総評
キングスベインのミラクルローグが産まれそう
良い感じに強いんじゃないかな

 

 

 

・シャーマン


f:id:holly-may-23:20180316231005j:image

ハンターなら採用ワンチャンあったかもね


f:id:holly-may-23:20180329120120j:image

(ヒーローパワー パッシブ 手札からミニオンを召喚する度ランダムなシャーマンの呪文を1つ手札に加える)

なるほどなぁ これは面白いカードやな

ミッドレンジの攻守に使えるカード、またはコントロールの守りに使えるカードやね ベンがCMで叫んでたのも納得…いや…やっぱりあれは言い過ぎかなw

でも強いとは思う。エレメンタルシャマとか来るんちゃう?


f:id:holly-may-23:20180329120134j:image
これは…ちょっとな…弱いな。

これ入れるなら他に入れるべきカードがあると思われ

 
f:id:holly-may-23:20180411124004j:image

トーテムシナジーなんぞ今や無いに等しいのに、わざわざこいつの為にトーテムシャーマンなんて出来るはずもなく


f:id:holly-may-23:20180411124012j:image

効果は良いけど重すぎるんだわ


f:id:holly-may-23:20180411124021j:image

これ入れる余裕あるなら他のカード入るやろな


f:id:holly-may-23:20180411124028j:image

今後アグロシャマが出来たら採用されるよ


f:id:holly-may-23:20180411124034j:image

わざわざ使う理由がない


f:id:holly-may-23:20180411124041j:image

悪くはない

でも採用されるかもわからない

エレシャマで余裕があれば採用?


f:id:holly-may-23:20180411124052j:image
こいつ割とかなり強そう
シャマって雄叫びカード多いからね
悪さしそうなカードやなぁ


・総評

ミッドのエレシャマ出来そう

割と真面目に強いかもしれない

 

 

 

ウォーロック

 
f:id:holly-may-23:20180329124119j:image

どーしてこんなカード追加するんですかねぇ

ナーフとかがない限り、ウォーロックがこの一年間ずっと覇権を握り続けるのはほぼ確定しました。

なんで鬼に金棒持たせるの…


f:id:holly-may-23:20180329124131j:image
リロイで12点、ブルーギルで10点か

…微妙やなw

まぁ単純に手札を擬似的に増やせるからZOOでの採用はあるかもしれない でも死んじまったらダメだが

 
f:id:holly-may-23:20180411161102j:image

わざわざ入れる必要なくね?


f:id:holly-may-23:20180411161111j:image

採用される感じはないかな

もう少しシナジーカードが欲しいよね


f:id:holly-may-23:20180411161118j:image

ZOOで採用されそうだよね

確かダメージカード6枚あるからね

肝心のZOOが強いかどうかはまた別の話…


f:id:holly-may-23:20180411161124j:image

ZOOでテンポ取るのに使えるかもね


f:id:holly-may-23:20180411161134j:image

また卵割り機か…

多分プテロダックスの方が優れてると思う


f:id:holly-may-23:20180411161140j:image
キューブがあればDKグルダンの時の数は十分だからなぁ

f:id:holly-may-23:20180412073430j:image
どう見ても要らないね…うん…

 

f:id:holly-may-23:20180412074237j:image

6/2/6密言・恐と組ませろと言わんばかりである

でも既にAOE大量にあるのに必要か?とは思うね


・総評
キューブロックは止まらねぇからよぉ…

リザードが止めねぇ限り、キューブロックはずっと先にいるからよぉ…

だからブリザード…止めるんだぞ(真顔)

 

 

 

・ウォリアー

 
f:id:holly-may-23:20180313084152j:image
ミッドのウォリでテンポ取るのに使うんやろね


f:id:holly-may-23:20180323102247j:image

ちょっとコスト高めだけど相手に応じて使い分け可能なのが良いよね。これ1枚でAOEの枚数を節約する事でウォリコンの構築幅が広がるかもね!個人的に期待してるよ!


f:id:holly-may-23:20180329124147j:image

ゴミです

 
f:id:holly-may-23:20180411171518j:image

テンポウォリで使うんやろね


f:id:holly-may-23:20180411171526j:image

弱すぎて草も生えないな


f:id:holly-may-23:20180411171534j:image

うーん…強断末魔が襲持ちと相性悪くない?

まぁ2マナに困るなら採用あるだろうけど…


f:id:holly-may-23:20180411171541j:image

ブラッドレイサーと相性悪すぎる

ゴアハウルとは相性良いけど遅いよなぁ

多分ブラッドレイサーの方が優れてるよね


f:id:holly-may-23:20180411171548j:image

テンポウォリに使うんだろなぁ

効果はかなり優秀だと思う


f:id:holly-may-23:20180411171554j:image

これ使うなら普通に狂戦士使うよなぁ


f:id:holly-may-23:20180411171600j:image
4マナ強襲に出番取られるやろな


・総評
テンポウォリ出るんだろね

問題はコンウォロを押し切れるかどうか

正直無理な気がするね…

 

 

 

・中立


f:id:holly-may-23:20180313083949j:image

結局奇数デッキはシナジーカードが少なすぎて無理臭いね 何のために最初に発表したのやら…

 

f:id:holly-may-23:20180313084009j:image

これも上に同じく、やね

思えば自分の想像とはかけ離れた新カード発表だったな…


f:id:holly-may-23:20180313084053j:image
流石に7/3/3は弱すぎ。コピーしてターンエンドなんてコントロールデッキコピーしたとしても弱い動きだし。これ使うなら自前で戦うよ…


f:id:holly-may-23:20180313084107j:image
ミニオン横展開するアグロデッキに入るかも。

アグロなら木霊を活かしやすいと思うし、もしかしたらタールクリーパー辺りと変えるんじゃないかな?

 


f:id:holly-may-23:20180313084203j:image
見せカード。


f:id:holly-may-23:20180329124224j:image

DKグルダンに入れるとヒロパが凄いらしい

それよりクエストウォリに入れて16点出したいなぁ…


f:id:holly-may-23:20180329124239j:image

これまたクエストウォリに入れたい…


f:id:holly-may-23:20180329124254j:image

ドラゴンデッキの序盤凌ぐ用…にしては弱いな

しょせんこれも見せカードかな


f:id:holly-may-23:20180329124330j:image

これ活かすのは難しいやろな

まぁ一点AOEと組み合わせたらミッドレンジで採用…無理か。


f:id:holly-may-23:20180329124346j:image

強いけどカニ無理

どこまで信用して良いのかわからない…


f:id:holly-may-23:20180329124357j:image
5マナで場荒らしながら9点以上吸えるとか強いな

間違いなくミッドレンジやコントロールで採用される

 
f:id:holly-may-23:20180412072944j:image

要らないよ… 使い道ないだろこれ…


f:id:holly-may-23:20180412072949j:image

復活系との相性が良いよね

やっぱり基本はそういう運用なんだろね


f:id:holly-may-23:20180412072956j:image

カルトで良いような


f:id:holly-may-23:20180412073002j:image

テンポウォリには既に他の4マナ強襲いるからなぁ

多分使われなさそう


f:id:holly-may-23:20180412073009j:image

スペダメがどこまで影響するか

…ぶっちゃけサルノスで良い気がする


f:id:holly-may-23:20180412073016j:image

重い強襲とか絶対誰も使わんわ


f:id:holly-may-23:20180412073024j:image

アヴィアナ召喚で悪さしたいよね

でも上手くやるのは難しそう


f:id:holly-may-23:20180412073104j:image

ミッド~コントロールのデッキで採用されそう

ここまでお手頃な除去カードはないね!

 

f:id:holly-may-23:20180412073117j:image

バロンゲドンでいいんだよなぁ


f:id:holly-may-23:20180412073126j:image

キュレーターが強かったのを考えるとこいつも強いだろうね プリとウォロで採用待ったなしかな


f:id:holly-may-23:20180412073137j:image

素では使いにくいし、コンボのあるウォロには入る余地があるかわからないというね 悲しいよなぁ


f:id:holly-may-23:20180412073147j:image

面白いんだけどね…重すぎて実用性には欠けるね…


f:id:holly-may-23:20180412073201j:image

サーチを活かせたらいいんだけどなぁ

条件的に厳しそう


f:id:holly-may-23:20180412073215j:image

ゴルゴンゾーラの亜種やね

ゴルゴンゾーラと比べると、すぐに使えないのは欠点だけどティリおじやリッチキング、ボーンメアに使えるのは利点だね それと2枚採用が出来ることとね

ミッドでパワーの底上げに使うかもね


f:id:holly-may-23:20180412073224j:image

採用はされない

でもバ獣創造の素材にはなる


f:id:holly-may-23:20180412073237j:image

これ使うなら普通にドラゴン使うやろ


f:id:holly-may-23:20180412073245j:image

効果やスタッツ自体は悪くないんだ

でもアグロに出す意味があるのか微妙なんだ

…まぁドラゴンデッキに採用されてもおかしくは無いかな ただ個人的には他のカード考えるけど


f:id:holly-may-23:20180412073256j:image

重すぎて無理です


f:id:holly-may-23:20180412073341j:image

秘策デッキが流行る感じはないと思う

だからこいつも今は輝かないかなぁ


f:id:holly-may-23:20180412073351j:image

だから重すぎるって


f:id:holly-may-23:20180412073409j:image

重いってば


f:id:holly-may-23:20180412073419j:image

スタッツがゴミ


f:id:holly-may-23:20180412074500j:image

悪くないけど、わざわざ入れるデッキもない


f:id:holly-may-23:20180412074509j:image

テンポローグが復活したら使えるかな


f:id:holly-may-23:20180412074522j:image

OTKシャマで使うくらいしか使い道が思い付かん


f:id:holly-may-23:20180412074532j:image

ダイアウルフでいいよ


f:id:holly-may-23:20180412074556j:image

菌術師とは違って完全に盤面取らないと使えないのがネック テンポ取るのに使えない点で菌術師に負けるだろうね


f:id:holly-may-23:20180412074608j:image

テンポローグに入れろと言わんばかりである

他のデッキでも軽いのが多いなら入れれるやろな


f:id:holly-may-23:20180412074632j:image

条件を満たせるデッキは多いと思う

問題はそのデッキに合うかどうかだよね

…多分あんまり使われないと思うなぁ


f:id:holly-may-23:20180412074651j:image

流石にスタッツが低くて使えないやろ


f:id:holly-may-23:20180412074707j:image

わざわざ入れるカードではない


f:id:holly-may-23:20180412074716j:image

これもわざわざ入れるカードではないよね


f:id:holly-may-23:20180412074729j:image

内なる炎と相性いいのはわかるけど即効性も安定性もないのがネック これなら2/2/5突撃でいいやろ


f:id:holly-may-23:20180412074740j:image
わざわざ入れる(略)

 

 

 

来そうなデッキとその強さの予想

(一ヒーロー毎に一種類です)

tire1 キューブロック アグロハンター

tire2 エレシャマ ミラクルローグ テンポウォリ

tire3 ビッグプリ ビッグドルイド

tire4 パラディン メイジ

 

 

 

質問や意見はコメントして下さい

読んで頂きありがとうございました