カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

FPSやったことない初心者大学生へ問う 「勝てない状態ても君はやり続けられるか?」

大学生って時間がいっぱいあるから新しいゲームに挑戦しがちだよね。

今回はその中でも「友達に誘われたから/動画見て興味が湧いたから対人FPSやってみるわー」って人向けの記事なんだけど

 

 

 

先に結論だけ言っておくね。

新規ジャンルの開拓として全くお勧めしないよ。やめとけ。

誘ってくれた友達には悪いと思うけど(それとあなたのモチベーションに悪影響を及ぼしたであろうことについても謝るけど)今ならまだ遅くない、丁重にお断りするか「上達が極めて遅いけどそれにイライラしないなら」という条件を付けたほうがいいよ。

動画見てやりたいと思った人は10時間やってみよう。つまらないと思うはずだよ。それでいいんだよ、つまらないものは100時間やってもつまらない。割り切って見る専になろう。

 

 

 

理由を書くと、この手のゲームは初心者に恐ろしく厳しいからだよ。

まず弾が当たらないよ。あなたの想像の10倍は当たらないと思ってね。

言うまでもないけど、FPSは玉を当てて敵を殺すことがゲームに勝つ方法だよ。つまり玉が全く当たらないあなたは相手にハチの巣にされて負け続ける羽目になるよ。これはもう避けようがない。練習や実践を積んで慣れるしかないよ。

 

次に覚えることが多すぎるよ。

具体的には、麻雀のルールと役を覚える程度の労力など無に等しいレベルだよ。多くの大学生は麻雀のルールがややこしくてひーひー言ったと思うけど、この手のゲームはひーひー言ってやっと覚えたその知識がチュートリアルの1つ目を完了した程度にしかならないよ。だからようつべでの座学と実践や練習を積んでの慣れが必要不可欠だよ。

 

さらに反射神経や条件反射が求められるよ。

端的に言うと、体で覚えなければならない事もこれまた物凄く多いよ。当然すぐに身につくわけがないから、実践や練習を積んで慣れる必要があるよ。

 

 

 

そしてこれが一番の理由なんだけど

 

勝てないのに つまらないのに 

実践や練習を積んで様々なことに慣れないといけないよ

 

きっとこれを見ている人って「FPS 初心者 勝てない」みたいな検索ワードから来てくれてると思うんだけど、その際に検索上位にある「各FPSの初心者への指南書」みたいなものも見てると思う。

そこにはやれ「リココンの練習しよう」だの「ようつべで座学しよう」だの書かれていて、「FPSは慣れると楽しいよ!」「最初はみんな初心者だよ!」とか書かれてたと思うんだけどさ。

実際には「FPSは慣れるまでつまらない」と言ってるようなもんだし、しかもなれるまでにかかる時間とか書いてないじゃん?あれは個人差がどうこうよりも、一般的なゲームと比べるとFPSに「慣れる」までには相当な時間と労力がかかる事を隠すためだよ。

それを悟られないように「最初はみんな初心者」とか言うけど、実際には小学生の頃からやってるとか、オフラインのFPS(バイオとか)ならやってました、みたいな人ばかりだよ。弱冠二十歳になってから初めてFPSを触るあなたたちとは、初心者時代の条件が全っ然違うんだよね。敷居が低かったりモチベーションが高かったりした人間を引き合いに出して「みんな最初は初心者!」だなんて言われても、ねぇ...

 

 

もう一回聞くけどさ...

「勝てない状態ても君はやり続けられるか?」