カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す浪人生のブログ

【天下一ヴドゥ祭】ミコシ全制覇チャレンジ!

どうも、カビゴンです

 

 

 

新環境始まって二週間が経ちましたが、現在自分は「天下一ヴドゥ祭 ミコシ全制覇チャレンジ」なるアホ企画をやってます その名の通り、ミコシ全27種類で優勝を狙います。

 

そこで今回は、各ミコシの攻略法を書いていきます。

優勝したミコシから、順を追って書いていきます。

(現在 12種/27種)

 

 

 

 

 

ドルイド

 

ゴンクのヨロイ

ぶっ壊れミコシです。多分、一番安定かつ簡単です。

ピックの際は、ドローカードを優先しましょう。マナを大量に消費するということは、カードもまた大量に消費します。いつでもドロー出来るようにしましょう。それと、マナ加速も大事です。加速すればするほど強いからです。これさえ守れば、尽きないマナ+尽きないリソース=約束された勝利、となります。

チームメイトは水の精霊が最優先です。あったら思考停止で取りましょう。救いのスカイスクリーマーもかなり強いです。他はその時次第です。

 

ゴンクのシルシ

わかりやすいミコシです。難易度は簡単寄りの普通くらい。

最初から横展開しか狙わないので「なーんだ、アグドル気分で組めば勝てるんやろ?」と思ってたら負けます。理由は後半戦。序盤が良くても高HPと良質のミコシ&カードに阻まれてジリ貧になるからです。なので、動マナや侵害といった1枚で再展開可能なカードを数枚入れる必要があります。逆にアグレッシブなカードとリソースカードのバランスがとれているとあっさり勝てます。

チームメイトは水の精霊ラプターが強いです。リソースが必要とはいえやっぱりアグドル。序盤から積極的に展開しましょう。

 

均衡のキヅナ

 

 

 

ハンター

 

ハラッジのワナ

 

ハラッジのカリ

 

ハラッジのヨソオイ

…実を言うと、これラッキーで優勝しました。なのであまり言うべきコメントが無いって感じです。すいません。

まぁその時を振り返ると、初見プレイでビーストミッドハンター組む感覚でプレイしたらあっさりクリアできちゃいました。まさしくビキナーズラック。

まぁ多分ですが、スプリングポーやクモやネズミといった1枚で複数の獣を召喚出来るカードを取ると強いです。猛毒で除去出来たり挑発や強襲に助けられたりするので。それとリソース補給手段を考えておくべきです。ハンターとパラディン全体に言えますが、すぐジリ貧になるので。

チームメイトもその時そのデッキ次第で変わる印象です。今何が必要か、よく考えて選んで下さい。

 

 

 

メイジ

 

ジャナライのホノオ

ヒロパ連打で全てを焼き払え!難易度は多分簡単な方です。タマゴよりは難しいと思いますが。

序盤から割と簡単に盤面取れるので、ミッドレンジな感じで組んだら勝てます。毎ターンミニオンを出し、どんどん盤面アドを取っていきましょう。それと激励カードが強く、コドー騎兵に至っては1枚で勝負決めるパワーがあるので優先しましょう。

チームメイトは炎の煽り屋が最優先です。0マナ2点連打はぶっ壊れです。続いて冷気織師が強く、後はデッキによって変わる感じです。

 

ジャナライのタマゴ

フロストファイアがチートです。難易度は簡単な方だと思います。

凍結系のカードが必要不可欠です。特に複数体を凍らせれるカードは攻守ともに使えるので優先度MAX。それと呪文ダメージ増やすカードも欲しいです。突然のリーサルや疑似AOEが出来るからです。

チームメイトは秘紋の守護者とファイアスリンガーが強いです。敵を凍らせてからいともたやすく行われるえげつのない行為で相手の表情も凍らせましょう!それと序盤を凌ぐのに使える炎の煽り屋もいい感じです。

 

ジャナライのマント

 

 

 

パラディン

 

シャヴァーラのマモリ

盤面守るか、破られて負けるか。

 

シャヴァーラのムクイ

やめとけ

本当にやめとけ

このミコシに触れるな、絶対に

 

まぁ簡単に言うとぶっちぎりの最難関ミコシです。個人の感想ですが、多分あってると思います。

あまりの難しさに心折れます。理不尽の嵐を前に禿げます。よっぽどの覚悟が無いなら素直に身を退きなさい。

 

 

シャヴァーラのメグミ

 

 

 

プリースト

 

ブワンサムディーのホコラ

ブワンサムディーのシタタメ

ブワンサムディーのムスビ

 

 

 

ローグ

 

没るシップ

展開してバフして速攻で削る!ね、簡単でしょ?

ピックはバフ出来るカードが最優先です。永続隠れ身ってことは、展開できるミニオンの数に制限があります。でも重いミニオンとは相性が悪い。となると、場に居るミニオンを強化するのが一番いいですよね?後は、ある程度ドローのあるアグロデッキを目指せばいいと思います。

チームメイトはべらぼうな相棒がべらぼうに強いです。こいつをバフしとけば勝てます(笑)。ただし二枚は要らないです!後は再展開可能な怒涛の闘士や、リソース確保出来る老練略奪屋が強いと思います。

 

水底のタカラ

盤面を取れたら勝ち。取られたら負け。難易度はこのミコシが持って来るカード次第で変わります。つまり運ゲー

とにかく盤面取らないと話にならないので、アグロなデッキを組みます。ミコシを守れば守るほど有利になるので、テンポカードをどんどん取ります。リソースはミコシに任せましょう。

このミコシの戦い方は、とにかくテンポスイングしまくって盤面を完全に掌握する事を目標とします。これが出来たら手札に余裕が生まれるので、その後にもし少々抵抗されても、そのまま押しきったり再び盤面を取り戻したり出来ます。とにかく盤面を取るのです。出来なければミコシと共に水の底です。

 

海賊のシルシ

 

 

 

シャーマン

 

クラッグヮのオトリ

 

潮のタタエ

 

クラッグヮのメグミ

不安定な進化ゲー。難易度も不安定。でも簡単です。

とにかく不安定な進化と横展開カードを集めます。それで素早く高スタッツを複数召喚して相手を押し潰します。ほんとに、それだけです。

チームメイトは、何時でも出せて、かつ時間を稼げるナーガの舌打ち屋と、進化出来ない時の時間稼ぎに跳びガエルがいいと思います。

 

ウォーロック

 

闇のヒツギ

 

血のチカイ

 

ハイリークのカツエ

何か普通じゃないデッキでクリアしてしまった気がしますまぁでもこういう勝ち方もあるんだなぁ程度に見てくれると嬉しいてす。

 

 

ウォリアー

 

アカリのツワモノ

結構難しい印象です。ただロマンはあります。

まず、コントロールに組むのはおすすめしません。というか出来ないと思います。装甲を積むのでそんなイメージがあると思いますが、実際はテンポゲームします。テンポ取って装甲積んでしばくイメージです。

そのため、ピックも複雑です。リソースが要るのか、テンポスイング系のカードが要るのか、その時によって変わるからです。バランスの取れたデッキを作りましょう。

チームメイトは、解き放たれた断罪者がおすすめ。ただ、無闇に使うと負けます。追い詰められた時の最終兵器だと思って、大事にしましょう。後はリソース確保のトサカのロッカー、装甲倍増の歴戦の決闘士がおすすめです。

 

アカリのイクサダイコ

 

アカリのツノ