どうも、カビゴンです。
今日はオンラインポーカーの話を書いていこうと思います。
と言っても、役に立つコラムではなく、自分が今何を思っているのかについてダラダラと書くだけの内容になります。
今回の内容はずばり、「レーキについて考える」です。
オンラインポーカーやってる人たちなら誰しも頭を抱える問題で、私ももれなくこれに悩まされている一人です。
知らない人に向けて一言で説明するなら、麻雀でいう場所代です。ポーカーで勝った時に手数料を徴収する形で、同元に結構な額を持っていかれてしまうんですよね。
今回は、これとどう付き合うかについて考えていきたいと思います。
ですがその前に、現在の私のポーカー事情についてお話ししようと思います。特に、最近オンラインポーカーをデビューしたよって人は一読してもらえると嬉しいです。
私は昔ポーカーをやっていて、ここ数年は離れていたのですが、最近再開しました。もうすぐ2か月になります。
バンクロールは$500。再開した時は$60だったので、今現在は勝ててはいる状態です。
さて、そんな私が何故今回このような記事を書いているか...きっかけは25nlへの挑戦です。20バイイン分稼いだので試しに入ってみたんですよ。そこで戦って得た感想が4つ
・ざっくりタイトとアグレに二分化してる
・まだエクスプロイトは難しくないが、10nlと比べると流石に効率が下がりそう
・GTO勉強してそうなプレーヤーが増えてそう
・強そうなレギュラーが居るみたい
そして、いざこの25nlを攻略しようと戦略を考え始めたのですが、そこで冒頭のレーキの存在が頭をよぎったわけです。
「このレーキ条件、めちゃくちゃ収支に響かんか?」と...
私はGGpokerというサイトでプレイしているのですが、このサイトのレーキはざっくり言うと勝った時に収益の5%を取られます。例えば、25nlのヘッズアップオールインで勝った場合、勝って得た25$の5%に当たる1.25$を持っていかれます。
レーキバックという制度もありますので、厳密には5%全額を持っていかれるわけではないですが、諸々すべて計算すれば大体3.3%程度を持っていかれるかと思われます。上の例なら$1弱を吸い取られる感じですかね。
要するに、勝つ度に収益の1/30を徴収されるという仕組みです。
ポーカーをやってない人からすれば、「なーんだ、たったそれだけの場所代でピーピー言ってるのかこのブログの主は...情けない奴じゃのう...」と思われるかもしれませんし、まぁ実際そうです笑 こんなに手軽に遊ばしてもらってんだからそれぐらいで喚くなやこの貧乏人が!と言われた日には、返す言葉もございません!
ところがそれを承知で話を続けると、私みたいな「中途半端に勝ててしまう人間」言い換えると「遊びながら小遣い稼ぎが出来てしまい、ポーカーに金払うなんてもっての外だと考えてしまうような、プロにもなれなんだ哀れな人間」にとっては、これは死活問題なんですよ!だって小遣い稼ぎの邪魔じゃん!
シンプルな話なんですけど、例えばポーカーを100ハンドプレイした時の収益期待値が$1とします。25nlなので4bb/100hですね。これは結構うまい方のプレーヤーの成績だと思ってもらって結構です。
先ほどの実質レーキ3.3%があると、ざっくりですが3.3bb/100h減ります。つまり、上の人なら100ハンドやって$1増やしても同元に収益のほとんどを吸収され、手元には0.7bb/100h分の利益、換算して$0.2しか残らないんですよね。まだ勝ててるだけいいですが。
結構うまい方のプレーヤーでこれなんだから、普通のプレーヤーにとっては大大大問題です。お察しの通りですが、勝てない奴はもちろん養分ですし、少々勝てる程度じゃレーキによる回収分に収入が追い付かず、いつか負けて全額無くなります。
私が25nlでどれだけ稼げるのかは不明瞭ですが、どのみちレーキに苦しめられることだけは変わりないのですよ。
逆に、今までは特にレーキとか気にしなくても大丈夫だったんですよ。10nlまでのプレーヤーって正直弱いので、10bb/100h以上を出すのも別に難しくない。少々レーキが高かろうが実力でねじ伏せて相手から金を巻き上げれば無問題だったんです。
しかし、25nlからは流石に話が変わってくるようです。と言うのも、明らかに強い奴やGTOを多少は知ってるプレーヤーが全体的に増えたから。特に後者が厄介で、どうしてもエクスプロイトの成功率が下がってしまいます。
(GTOって何?って人に簡単に説明すると、最強の防御戦法です。待ちガイルみたいなもので、相手がこれを知っていれば知っているほど私はこの相手に攻撃(エクスプロイト)を通しにくくなり、その分収益が落ちます。25nlでは熟知とまではいかないが多少は知ってるプレーヤーが多い印象です。厄介だねぇ)
となると、今までみたいにレーキをガン無視で戦うのは得策とは言い難いです。対戦相手をボコす事にどうしても限界が見え始めたからこそ、今私がやるべきは同元対策、レーキをどうやって減らすか、なんですよね。
とまぁこんな感じで、数多のプレーヤーと同じように私もレーキ対策を考え始めたわけですが、やはりそう簡単にはいかない。
今現在の私はトーナメントを主体にし、安いトーナメントに受付終了間際でたくさん参加して優勝を狙う「数打ちゃ当たる戦法」(正式にはレイトレジスト戦法と言います)を試していますが、なんか違うな...となっています。
この戦法、そもそもレーキ対策になっているのか怪しい上に、ポーカーがとんでもなく運ゲー化します。理論上はともかく実践的には正直怪しい気がしますし、これなら10nl座って今まで通り相手をボコした方が楽しいし稼げるし経験も積めるじゃん!と正直思います。多分失敗ですね。
他にレーキを回収するとすればリーダーボードに乗ってボーナスを得る事ですが、普通のキャッシュゲームじゃ難しそうです。多面打ちで長時間プレイしてるすげー奴が結構居るので付き合いきれません。私が一日中のめり込めるほどポーカー好きなら検討しましたが、絶対飽きる。目に見えてる。だから一旦止めときます。
とまぁこんな感じで、レーキを対策しながら収益を上げるとなると、どうしても難しくなります。もし私がトチ狂ってたら一日中パソコンの前に座り続けてリーダーボード取りに行くんでしょうけど、残念ながらそういう意味でも中途半端な一般人。他にもやりたいゲームとかしなきゃいけない事とかいろいろあるんで多分やりません。
オンラインポーカーで専業しようと思ったら想像以上に大変なんだなぁと、身をもって痛感してます。何かいい方法ないかなぁ...