カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

ポケモン サン・ムーン発売!

どうも、カビゴンです。サン・ムーンで本気出します。

と言うことで、今日はポケモン考察です。と言っても、自分は受験終わるまでポケモンは触れないと決めているので、プレイはおろか調べるのも禁止です。流石にこの時期にポケモンするほど馬鹿じゃないですw なので、予約購入してストーリー進めてる自分の友達、マンキー(同級生。自分をライバル視しているが、勝率はカビゴンマンキー=8.5:1.5と、正直お話になっていない。あまり後先考えず、自分のやりたいことを押し付けるプレイスタイル。)から聞いた話から考察します。

マンキー曰く、今回のポケモンは鈍足が多いようです。それでいて、耐久性のあるポケモンが多いんだとか。さらに、あるステータスはぶっ飛んでいて、他は弱い、と言う感じの奴も多いようです。準伝は580属で、カプ系とウルトラビーストなるものだそうです。後者の種族値はすべて素数だとも行ってました。そして、今回は状態異常に関する特性や技が多いようです。それより麻痺のSダウンが1/2になったことが衝撃ですがね。

そして、メガガルは超弱体化、他にもさまざまなポケモンが弱体化を受けました。アローは死にました。ゲンガーは浮遊消されました。でもまだマシです。ボルトの悪戯心も何か言ってましたね。意味はわかりませんでしたが、効果を受けるのが悪タイプの補助技限定になるのでしょうか。もしそうなら猫鍵おっさん全滅ですねw

こうしてXY・ORASでトップメタだった奴らは凄まじき弱体化を受けています。でも馬車と蛙とガブとマンダは無傷なんですよね~ 鮫肌の判定変更がありますが。と言うか、正直これ聞いてゲーフリ頭狂ってんのかと思いましたね。馬車の天下到来ですよ。廃人なら誰でもわかります。メタポケ入れたとしても酷いゲームバランスになりそうです。アローの弱体化は要らなかった。

まあ文句はこの辺にして、この環境は更なる交代戦(と馬車無双)になるのが予測されますね~ ステロがもっと流行りそうです。鈍足耐久の増加は毒びしさえも蔓延させるのでしょうか?自分、受けループが好きなので、環境にマッチしそうで楽しみです。さっさと受験終わってくれ~w