カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【ポケモンSV】新作ポケモンの良いところ、悪いところ【感想】

どうも、カビゴンです。

 

今回は、ポケモンSVのストーリーを全クリしたので感想を書いていきます。ネタバレが無い様に書いていくので、まだ買ってない人はこれを見た上で購入を検討してもらえれば幸いです。

 

 

 

まずこのゲームを一言で表すと、かなり良いところも、かなり悪いところもある、です。

 

 

 

まず良いところから

ゲームの内容は素晴らしいです!

ポケモンは多いし(しかも強そうなのばっかり)ストーリーも良いしで、対戦勢にもストーリー勢にもオススメできます!

エルデンリングやブレワイには及ばないと思いますが、やはりオープンワールドなのでゆっくりじっくり楽しむのにも向いてると思います。

内容としては過去最高だと感じる人も多いのではないでしょうか?自分は対戦勢なので環境が始まらないと何とも言えませんが、現状は満足しています。

 

 

 

逆に悪いところ

ゲームのハード面が劣悪です。

まずFPSが死んでます。なので頻繁にカクつきますし操作性もあまり良くないです。Apexやスプラじゃないのでまだ無視できますが…少し不快ですね。

次に怪しい挙動が多いです。グラフィックがおかしくなったり、自分はなってませんがフリーズやバグも発生すると聞いています。

まぁオープンワールドのゲームにはバグが付き物なので、ぶっちゃけこれは仕方ないかなぁと思ってます…が、崖から落ちるポケモンや地面に埋まるポケモン、たまにとんでもない事になるカメラワーク等を見ると「もうちょい…どないか…ならんかったんか…?」とは思っちゃいますが笑

そしてここが最大の残念ポイントですが、ユーザーに対して不親切な設計がかなり多いです。

まずネットワークの接続が悪く、オンラインプレイがやりにくくなってます。出来なくはないけど、剣盾に比べると明らかに不安定です。その他にもオンラインプレイに関するあれこれが、率直に言って調整不足だと評価せざるを得ないです。今後のパッチで改善されるとは思いますが…

そしてストーリーはじっくり楽しむのを前提としているのか割と難易度が高め。また順路がわかりにくいように感じました(それもただわかりにくいだけでなく、ポケモンに慣れてない人には初見殺しになる要素もあります)オープンワールドなのはわかるけどさぁ…と、正直思いました。

極めつけは育成環境の劣悪さです。剣盾の頃よりはるかに不便になりました。ネタバレ防止の為詳しくは記しませんが、今作の育成は剣盾の頃よりもさらに金にものを言わせる状態です。しかし要求される額が剣盾の頃より遥かに大きいので金策が必要です。そしてその金策を行うには専用のコントローラーを購入しなければなりません。それがないならチマチマやるしかありません。

自分語りですが、カビゴンはこのコントローラーを持ってません。今はまだ金以外の物も必要なので別の方法で色々と集めています。けれどもこの調子ではいずれ金だけが足りなくなると思います。一応他の方法で代用することで金の問題も解決はしますが…なんでこんなに育成を不便にしたんやろなぁ…残念でなりません…

そのほか、小さいポケモンが避け辛くイライラする、わざマシンや新要素のテラスタルに関する仕様が納得のいくものでない等、はっきり言って不満は多いです。ゲームそのものは良いんですよ…それだけに残念です。

 

 

 

長々と記しましたが、内容を纏めると

「ゲーム自体は最高だけど不便で不親切」

ということです。なので個人的には、是非ともプレイして欲しいという気持ちと、しかし諸々の更新やDLCが来るまで待つのもアリかも、という気持ちがあります。

 

これを読んで、SVを買うかどうかの参考になれば幸いです。因みに蛇足ですが、もしどちらを買うのかか悩んでいるなら…今のエンドコンテンツの事情を鑑みて、バイオレットをオススメします。

 

以上です。ありがとうございました