カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【ポケモンSV】ストーリー行き詰まりそうなポイント集

どうも、カビゴンです。

 

今回はポケモンSVをプレイして「ここ行き詰まりそうじゃね?」と思ったところをピックアップしていきます。

 

なるべくネタバレは控えますが、記事の都合上どうしても出てしまいますので、嫌な方はブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.炎のスター団

 

何も知らず順当に進んでたら草のジムリーダーの後に「すぐ近くだしついでに行くか」とここに挑む事になると思うんですが、ジムリーダーのエースがレベル20あったかな?って程度の強さなのに、ここでは前哨戦の下っ端がレベル25のデルビル使って来てびっくりしました。もちろん門番風情に苦戦してる様ではリーダーは倒せません。恐らくクワッスを選んでない人は面食らう事になるでしょう。

 

実はレベル的な順序では、先に電気のジムリーダーと戦う事になってますし、そもそも最初に戦うリーダーは炎じゃなくて悪です。なので本来は『空のヌシ倒す→悪のリーダー倒す→波乗りでバリゲード無視して電気のジムリーダー倒す→鋼のヌシか炎のリーダー』という感じで進みます。

 

でも現実は「最初のジムリーダー倒したから次は最初のヌシポケモン倒しに行こ。」ってなってそのままの流れでここまで来る人が多いと思います。なのでここで「オープンワールドだから未開の地行こう!」と気持ちを入れ替えて西に戻らないと正しい順番で回れません。こりゃちょっと意地悪やないかなぁ…

 

 

 

2.水のジムリーダー(個人差)

 

これは正直「イベントの道中でドンファンにちょっかいかけたかどうか」で変わります。ここで出てくる野生のドンファンレベルが適正の一回り上です。こいつに挑戦してそのレベルを見て「え?ここは今じゃないのか」と勘違いする人…自分以外にも存在すると信じております。おりますとも。

 

でも進化後ポケモンが本格的に出てくるのもここからだし、シンプルにレベル不足で詰まる人もいるかも

 

 

 

3.ゲーム全体

 

常にレベル不足しないかこのゲーム?

 

道中のトレーナーを叩いたり野生の進化後ポケモン狩ったりしてレベルに気を遣ってるのに、ニャオハ以外は相手のレベルについていけてません。なので今はレベルの高い進化後ポケモンを捕まえることで無理やり補ってます(さっきのドンファンとか)そして最初に捕まえたポケモン達は、今やつぶらな瞳を放って退場するばかり…

 

まぁもっとゆっくりじっくりストーリーを楽しんでくれというゲーフリの意図だと思うんですけど、すまねぇ俺にはレート(とメタモン厳選)があるんだ…

 

 

 

現状こんなもんですかね?

また何かあれば追加します。

皆さんも「ここキツかった…」と思ったところがあったら是非コメント下さいな。SV楽しみましょう!