カビゴンは ゲームを している!

ゲームに本気を出す大学生のブログ

【社会人デビュー】新人研修を終えて

どうも、カビゴンです

 

実はこの一週間ほど東京で新人研修受けてきたんで、その時に感じたことを書こうと思います。正直今回の記事は何か目的があって書くわけじゃないので(しいて言えば忘備録)読んでもつまんねーかもしれませんが、まぁ青二才がぼやいてる様子が面白いわーって思う人は見てってください。

 

 

 

・人間関係

まぁ結論から言うと、自分の姿を多くの人の印象に残せました。よかったです。

ただ自分が相手と付き合いたいかどうかについてはかなりの問題があります。

 

こんなん絶対に職場じゃ言えないけど、自分の同期たちと話した正直な感想は「本当に俺たちは上場企業の正社員なのか?」でした。全員が全員じゃないけど、俺は高校生に戻ったのかと錯覚するレベルで、周りの人間が幼く感じました。一応みんな大卒のはずなのですが。特に驚いたのが人付き合いの下手さ。大人しく自分からアプローチしないのはまだマシなレベルで、酷いのだと「同期ヤリモクで入社した」とか、上司に対して「お前が俺に気に入らんこと言うたら喧嘩すっから(要約)」とか、どう考えてもアウトなことを平気で言いだす奴もいました。

 

そしてこんなん言うたら本当は俺にとってもダメなんだけど、こんなに全体の人間的なレベルが低いなら、その場を支配するのも簡単なんですよ。普通に周りと接して、普通に行動して、普通に振舞ってたらいいんですからね。これで同期や上司から好意的に名前を覚えられるんだから、楽だけど困惑しますよ。

 

こんな感じで、人間関係自体は成功しましたが、自己研鑽や頼りがいって意味で付き合うメリットがある同期がかなり少なかったという事にはがっかりしましたねぇ...これからは上司や先輩に付いて回るんやろなぁ...

 

 

 

・仕事

すげーマニュアル化してあったので楽そうです。体力的にはしんどいかもしれんけど、多分ほかの業種や同業他社に比べたらかなり甘いんじゃねぇかな?まぁ給料は若干少なめな気がしますがね。資格だけしっかり取得しとけば安泰かなって感じ。

出世も楽そう。きっと普通にしとくだけでお声がかかるんやろうなぁって感じ。

 

 

 

・会社

本当の意味でアットホームな企業って感じがしました。わかんねーことは聞けば教えてくれるし、多少しくじっても失礼なことしても許してくれるし、「新宿の街をガラガラ引きずって30分も歩けるか!電車使わせろ!」と言うたらちゃんと許可出してくれるし、上司にボケや突っ込みをかましたらちゃんと拾ってくれるし(それは関係ないか)まぁ働きやすい感じはします。まぁ段取りが悪かったり情報が錯そうしたり問題点もあるんですがね...でも下っ端のうちは責任問われないし別にいいや。

 

 

 

・総評

割といい会社に入ったかな感はあります。まぁ普通に仕事しよっかなーって感じです。

楽に出世できたら嬉しいなー

 

 

 

本当は「人間関係に必要なのはこういう事なのかなと思う」とか「QOLってこうすれば上がるんかなぁ」とかも書こうとしたけど、それこそ「ガキが何言ってんだ」としかならんからやっぱ止めます。まぁこれからもテキトーに生きていきますよ。

 

終わり